1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】展覧会「あやしい絵展」とフェリシモがコラボ  "あやしい"デザインの レターセットやポーチなど

【新製品】展覧会「あやしい絵展」とフェリシモがコラボ  "あやしい"デザインの レターセットやポーチなど

フェリシモが展開する、ミュージアムとアートを暮らしの中でもっと楽しむための公式部活動「フェリシモミュージアム部」は、東京国立近代美術館で開催中の「あやしい絵展」とのコラボグッズを企画。企画展会場特設ショップでの販売を開始している。


用意しているのは、企画展テーマである「あやしい」を表現したコラボグッズ3点。

「みだれ髪エチケットポーチ」は、藤島武二 《鳳(与謝野)晶子『みだれ髪』(東京新詩社、明治34年)装幀》 (明星大学蔵)から企画。税抜2,450円。

ポーチ.jpg『みだれ髪』初版本の図案から特徴的な女性の横顔をポーチのデザインにあしらった。裏面はポーチを開けずに、ポケットティッシュが取り出せる仕様に。また、『みだれ髪』の図案で印象的だった矢で射られた女性から飛び散った花の模様をレイアウトにしている。
ポーチの内部はメッシュポケットで仕分けされているので、バラつきがちなコスメアイテムなどもすっきり収納可能。


甲斐庄楠音 《横櫛》(京都国立近代美術館蔵)から企画した「障子の向こうからあやしくのぞくレターセット」。税抜1,000円。

sub7.jpgsub9.jpg《横櫛》の作品をプリントした便箋10枚、障子柄の半透明の封筒5枚のセットになっており、便箋は作品の細部までじっくり鑑賞することができる。
半透明の障子デザインの封筒に入れることで、まるで障子の向こうからこちらを覗いているようなあやしさが感じられる。手紙を受け取って封筒から取り出せば、ぼんやりと見えていたものがはっきりし、より作品のインパクトを与える。

オーブリー・ビアズリー 《オスカー・ワイルド「サロメ」より「おまえの口に口づけしたよ、ヨカナーン」(『ザ・ステューディオ』創刊号挿図) 》 (東京国立近代美術館蔵)から企画したのは、「湯気とともに物語が立ちのぼるカップ」。税抜2,400円。

まぐ.jpg作品が描かれることの元となった戯曲「サロメ」のシーンの台詞 " J'ai bais? ta bouche Iokanaan, j'ai bais? ta bouche(訳:お前の口にくちづけしたよ、ヨカナーン、お前の口にくちづけしたのだよ)" が書かれている。
マグカップにお湯を注ぐと、黒い部分の色が変わり、下から作品が浮かび上がる仕様に。さらにかすれなど作品の細部まで表現し、マグカップ底にも作品の一部をプリントしている。

いずれも、モチーフ作品の解説が書かれた「フェリシモミュージアム部」オリジナル情報カード付き。グッズを通じて作品についてより学びを深めることができる。

なお「あやしい絵展」は、幕末から昭和初期に制作された絵画、版画、雑誌や書籍の挿図などから、「美しい」だけでは括ることのできない「あやしい」魅力たっぷりの作品を紹介する企画展。フェリシモミュージアム部とのコラボ商品は各会場特設ショップにて販売している。

展覧会.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう