1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】QuizKnockが‟勉強ノート"のつくり方に迫った『東大ノートのつくり方』

【新刊】QuizKnockが‟勉強ノート"のつくり方に迫った『東大ノートのつくり方』

学研プラスはこのほど、学習書籍『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』の予約販売を開始した。発売は2021年4月29日で、A5判並製、144ページ、税抜1,300円。

『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』を楽天でチェック

『東大発の知識集団QuizKnock監修 東大ノートのつくり方』をAmazonでチェック

4.jpg
同書では、QuizKnockの人気メンバー伊沢拓司さん(下写真)、こうちゃん、乾さん、ノブさんたちが、高校生の頃のノート、受験勉強エピソードを交えながら、勉強がはかどるノートの書き方を紹介している。
ノートの内容(予習、テスト対策、受験対策)はもちろん、勉強計画づくり、ノートづくりのお供になるグッズ活用方法まで幅広くカバー。自分の勉強に適したノートづくりの道が見えてくる。

2.jpg発売にあたり、QuizKnockは「勉強をがんばる」中高生へスペシャルメッセージを発表した。

「自分の勉強スタイルに合わせた『自分だけのノート』づくりをめざしましょう。コツコツ書いたノートは、あなたの努力の結晶です」(伊沢さん)

「ノートはあくまで勉強の手段。使うも使わないもみなさんの好みに合わせれば大丈夫です! ノートに限らず、勉強するときに『これをやる意味って何だろう?』って考える癖をつけられたらいいなと思っています。みなさんの勉強を応援しています!」(こうちゃん)

「ノートは、自分にとって必要な知識だけが詰めこまれたオリジナルの参考書。ノート『術』に縛られずに、自分だけのノートづくり挑戦してほしいです」(乾さん)

「ノートの取り方は十人十色。僕たちのノートを鵜呑みにするのではなく、参考にする例を増やすために使ってくれると嬉しいです!」(ノブさん)

3.jpg

左から乾さん、こうちゃん、ノブさん

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう