1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】スタンプパッド「いろもよう」 アンケート投票で選ばれた5色が登場

【新製品】スタンプパッド「いろもよう」 アンケート投票で選ばれた5色が登場

シヤチハタは、スタンプアートにおすすめのスタンプパッド「いろもよう」の新色5色を2021年3月1日13時から公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」で発売している。
新色は「紅梅色(こうばいいろ)」、「蜜柑色(みかんいろ)」、「木賊色(とくさいろ)」、「茜色(あかねいろ)」、「紺青色(こんじょういろ)」で、各税込715円。

「いろもよう」は、2020年2月から発売を開始したスタンプアートにおすすめのスタンプパッド。 シヤチハタ独自のナノテクノロジーから生まれた油性顔料系インキや、極細繊維の盤面表布を採用したことにより、繊細な模様も鮮明に表現でき、消しゴムはんこやゴム印を使ったアート作品づくりにぴったりの商品として好評を博している。
2020年10月に行った「いろもよう 2021年 新色 アンケート投票」では、15色の候補から好みの色に投票してもらい、その結果上位に選ばれた5色を商品化した。

「紅梅色」は古来より愛されてきた紅梅の花のような、 春らしくやわらかな紅色。 平安時代には、 特に早春を彩る女房装束の色目として人気があった色。
sub1.jpg
「蜜柑色」は蜜柑の果実の皮のような、 鮮やかな黄赤色。 特に温州みかんの色とされる。
sub2.jpg
「木賊色」は木材や器の研磨に使われた、 木賊の茎のような青味のある深い緑色。 鎌倉時代以降、 武家や中年層に好まれた落ち着いた色。
sub3.jpg

「茜色」は藍とともに古くから染料として使われてきた茜の色。 赤い色がさして、 美しく照り輝く眺めを表す「あかねさす」は和歌などの枕詞として使われる。
sub4.jpg
「紺青色」は日本画などに用いられた天然顔料の濃く深みのある青色。 海の色を表現する言葉としても知られる。
sub5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう