1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】環境に配慮した植物由来の素材を使用した「バイオマス文具」3アイテム

【新製品】環境に配慮した植物由来の素材を使用した「バイオマス文具」3アイテム

ライオン事務器は、植物から生成されたバイオマス素材を材料の一部に配合し、石油由来のプラスチック使用量を低減した「バイオマス文具」として、「デスクマット」と「クリアーホルダー」「クリアーポケット」(各A4サイズ)の3アイテムを2021年2月1日に発売した。3アイテムともに、グリーン購入法適合商品。

「デスクマット」は、上敷きの透明マットに、植物由来のバイオマス原料を15%使用。マットの厚さは程よいコシのある1.2㎜厚。同社ラインアップで主流の1.5㎜厚マットと比較して商品全体に使用するプラスチックの量を低減し、より環境に配慮した。
15サイズを用意し、税抜2,300円~9,100円。

2.jpg
「クリアーホルダー」(写真左)は、バイオマス素材を10%配合したポリオレフィンシートを使用。ポリオレフィンシートと強度のあるPPシートを貼り合わせ、一般的なホルダーよりも薄手にすることで、プラスチックの使用量を抑えた。表面にはエンボス加工は施さずに透明度を高め、写真入りの資料などが見やすくなっている。10冊税抜800円、50冊同3,700円。

「クリアーポケット」(写真右)は、クリアーホルダーと同様に、表面にはエンボス加工は施さずに透明度を高め、バイオマス素材を10%配合したクリアーポケット(バインダー追加用)。とじ穴部は5枚重ねに補強し、耐久性を高めた。また、とじ穴部の上下は角をカットしてあるので、A4サイズより大きいバインダーでもとじ具に干渉せず収容可能。10枚税抜480円、50枚税抜1,800円。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう