1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】コクヨからビジネスバッグとアクセサリーの新ブランド「THIRD FIELD」

【新製品】コクヨからビジネスバッグとアクセサリーの新ブランド「THIRD FIELD」

コクヨは、オフィスや自宅、3rdプレイスを組み合わせ、場所と時間を選ばずに働くワーカーに向けたビジネスバッグとアクセサリーの新ブランド「THIRD FIELD(サードフィールド)」を2021年3月10日から発売。また、一部店舗での先行販売を2月10日から開始している。

『THIRD FIELD』をAmazonでチェック

近年、 ICTの発達や新型コロナウイルス感染拡大の影響により、 働き方は大きな転換期を迎えている。リモートワークが加速し、オフィス、自宅、3rdプレイスと、働く場所と時間を自由に選ぶ働き方“ABW”(Activity Based Working)が急速に浸透しつつある。コクヨでは、ABWの浸透により、各場所での仕事環境作りや、場所間の移動で必要なツールを持ち運ぶ際の快適性に関心が高まっていることに注目。実際にABWを実践しているユーザーの意見も取り入れながら、オフィスのような快適な環境に「行く」だけではなく、自ら快適な環境を「作る」「持ち運ぶ」ことのできるビジネスバッグとアクセサリーの新ブランドとして、「THIRD FIELD」を企画した。

「THIRD FIELD」は、「さぁ、オフィスを持ちだそう」をブランドメッセージとして掲げ、収納用品としての移動中の快適さに、仕事中に活用できる機能を加えることにより、場所を選ばない働き方の環境作りをサポート。ラインアップは、自立する機能を持ち省スペースで使用できる「スタンドバックパック」「スタンドツールポーチ」「スタンドフォンポーチ」「スタンドドキュメントバッグ」と、パソコンと周辺用品をフラットに収容できる「フラットPCバッグ」の5アイテム、15品番。

「スタンドバックパック」は、スタンド機能を搭載し、サッと広げるだけで快適な仕事環境を構築できるバックパック。バッグが自立し、メインポケットが広く開口することで、ワークツールが取り出しやすく、片づけやすくなっている。上下にわかれた2層構造により、底に荷物が溜まることを防ぎ、上部スペースの有効活用が可能になった。また、ノートパソコンやスマートフォン、コード類など、仕事に必要なツール類に素早くアクセスできる多彩なポケットを備えている。サイズは13.3インチまでのノートパソコンを収容できるモデル(税抜16,500円)と、15.6インチまでを収容できるモデル(同19,000円)の2種類、カラーバリエーションは各サイズにネイビーブラックとグレーの2色を用意している。

2.jpg

「フラットPCバッグ」は、ノートパソコンとマウス、コード類をフラットに収容し、スマートに持ち運べるケース。すっきりとコードをまとめられる付属のコードホルダーは、取り外して使うことも可能。大きく開くメインポケットで収容物が見やすく、取り出しやすくなっています。外側はポケット等がなくフラットなデザインなので、通勤バッグへの出し入れもスムーズに行うことができる。ダークグレー、ベージュ、ライトブルーの3色のカラーバリエーションを用意した。税抜5,800円。

3.jpg

「スタンドツールポーチ」は、イヤホンやモバイルバッテリー、コード類など、モバイルツールの収容と持ち運びに適したポーチ。サイドの固定ベルトを留めると自立するスタンド機能により省スペースでの設置が可能。使用中は開口部が前方に広がるため、必要なツールをサッと取り出すことができる。また、スマートフォンをタテヨコどちらの向きでも立てかけられるスタンドとしても活用できるので、オンラインミーティングや、着信を見逃したくないときにも便利。カラーバリエーションは、ダークグレー、ベージュ、ライトブルーの3色。税抜4,000円。

4.jpg

「スタンドフォンポーチ」は、スマートフォン2台と、IDカード1枚を収容できるショルダーポーチ。仕事用とプライベート用など、2台のスマートフォンを持って社内外を移動するときに便利。ポケットが膨らまない構造によりスリムに持ち運びができる。ポーチが自立するスタンド機能付きで、スマートフォンスタンドとしても使用することが可能。カラーバリエーションは、ダークグレー、ベージュ、ライトブルーの3色。税抜4,000円。

5.jpg

「スタンドドキュメントバッグ」は、自立するスタンド機能つきで、書類が取り出しやすく、省スペースで使用できるドキュメントバッグ。書類の整理に役立つインデックス付きのポケットや、小さいサイズの書類用のポケットを備えている。書類はタテからもヨコからも出し入れが可能で、ドキュメントバッグをバックパックに入れたまま、中の書類だけを取り出したい、といったシーンでも便利。カラーバリエーションは、ダークグレーとベージュの2色を用意した。税抜3,000円。

6.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう