1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】フェリシモから発達障がいのスペシャルニーズをサポートする3アイテム発売

【新製品】フェリシモから発達障がいのスペシャルニーズをサポートする3アイテム発売

フェリシモが展開する、障がいのある人たちを応援するプロジェクトCCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)は、LITALICOメディア&ソリューションズが運営する発達障がいポータルサイト「LITALICO発達ナビ」と共同で、発達障がいのある人の暮らしをサポートする商品を開発し、2021年1月26日からWEB販売をしている。なお、商品価格の一部は「CCPチャレンジド応援基金」として運用されている(基金部分は非課税)。

「LITALICO発達ナビ」ユーザーと一緒に、アンケート調査、オンライン座談会、モニター参加やサンプル試作を重ね、発達障がいの悩みを解決するアイテムを商品化。2020年12月に先行販売したコラボシリーズに加え、「タスクチェッカー」「メッシュ財布」「取り出しやすいお道具箱」の3商品が今回新たに仲間入りした。
障がいのある子どもやその家族の困りごとに目を向けることで、年齢や障がいの有無に関わらず、すべての人にやさしいアイテムとなっている。

「やること」と「やったこと」を可視化する タスクチェッカー

持ち物やいつものルーティンをリスト化して、「やるべきこと」と「やったこと」をスイッチのように切り替えてチェックできる「LITALICO×CCP「やること」と「やったこと」を可視化する タスクチェッカーの会」(月1セット、各税抜1,300円)。
「できた?」の持ち手を引っ張ると、完了の合図のスマイルマークがにっこり。タスクをわかりやすく見える化することで、次の行動を明確にする。

2.jpg段取りよく準備することが苦手な人、忘れ物やなくしものが多い人も便利に使える。家事のルーティン整理、仕事のタスク管理、出発前の忘れ物チェックリスト、飲み忘れてはいけない薬の管理など、自分仕様で活用できる。
さらにペットのごはんや、おやつ、お散歩のチェックリストにしておくと、家族みんなで共有しやすくなる。


見渡しやすさ&つかみ取りやすさ抜群 スマホも入る 透けるメッシュ財布

3.jpg

すべてのポケットが透けるメッシュ素材で作られているお財布「LITALICO×CCP 見渡しやすさ&つかみ取りやすさ抜群 スマホも入る 透けるメッシュ財布」(税抜3,900円)。
開くと残金がひと目でわかる。小銭入れもお札ポケットも、2室に仕分けて取り出しやすいので、お会計もスムーズに。
入れたまま操作ができるスマホポケット付きで、大切なものをまとめて持ち歩ける。紛失防止のためにストラップなども付けられる。
汚れてもサッとふき取れるエナメル風の素材で、カラーはピンクとネイビーの2種類。

ひとまとめで整理らくちん 取り出しやすいお道具箱

必要なものをまとめて収納できて、まるごと持ち運びできるお道具箱「LITALICO×CCPひとまとめで整理らくちん 取り出しやすいお道具箱の会」(月1個、各税抜2,200円)。
仕切りで見やすく整理できて、ひと目で入れるものの定位置がわかるように貼れるアイコンシートも付いているから、出し入れも簡単。ふたは一体型になっていて、中にはA4ファイルを挟めるゴム付き。開けると立てたまま固定できるので場所を取らず、ふたの紛失も防げる。
カラーはターコイズ・ネイビー・オーカーの3種類。

4.jpg
薬や手芸、メイク道具の収納にもおすすめ。組み立て式のお道具箱だが、自分で組み立てるのが苦手な人のために、福祉事業所の人たちによって組み立て済みのバージョンもWEB限定で販売している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう