1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】塗り絵をしながら学べる『おとなのスケッチ塗り絵 日本の野鳥 ~かわいい鳥図鑑~』

【新刊】塗り絵をしながら学べる『おとなのスケッチ塗り絵 日本の野鳥 ~かわいい鳥図鑑~』

エムディエヌコーポレーションは、『おとなのスケッチ塗り絵 日本の野鳥 ~かわいい鳥図鑑~』を2021年1月22日に発売した。さいとうあさこ著、B4変形判、64ページ、税抜1,200円。

『おとなのスケッチ塗り絵 日本の野鳥 ~かわいい鳥図鑑~』を楽天でチェック

『おとなのスケッチ塗り絵 日本の野鳥 ~かわいい鳥図鑑~』をAmazonでチェック


スケッチするように塗り絵を楽しむ、をコンセプトにした「おとなのスケッチ塗り絵」シリーズの第14弾。今回の塗り絵は「日本の野鳥」をテーマにした。


野鳥は種類が多く、その個体も寒冷地や温暖地によって形や色合いなどが大きく変わる。同書では、全国各地に生息している野鳥から、見た目が美しい野鳥、身近な場所でよく目にする野鳥、さらに「名前は知っているけど、目にする機会が少ない野鳥」をセレクトした。

sub1.jpg

線画イラストは、見た目が愛らしくカラフルな野鳥をメインに収録。親しみやすいテイストでありながらも、羽やくちばしといった質感の異なる部分の描き分け、個体の描写も限りなく忠実に表現するなど、幅広い鳥ラバー(鳥好き)に好まれるような内容に仕上げている。

sub2.jpg
イラスト対向部分には、野鳥の生態や特徴などを紹介。さらに名前の由来や観察できる場所も掲載するなど、まるで動物図鑑を見ているかのように楽しめる。鳴き方、雌雄で異なる色合いや柄、好きな食べ物といった「あっ!」と驚く内容にも注目。塗り絵をしながら”紙上バードウォッチング”も楽しめる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう