1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】子どもも大人も楽しめる『2分で読解力ドリル』『2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ』

【新刊】子どもも大人も楽しめる『2分で読解力ドリル』『2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ』

学研プラスは、『2分で読解力ドリル』および『2分で読解力ドリル ちょっとやさしめ』を2020年12月3日に発売した。いずれも西隈俊哉著、B5変型判、140ページ。税抜1,000円。

『2分で読解力ドリル』を楽天でチェック

『2分で読解力ドリル』をAmazonでチェック

近年注目が集まっているという「読解力」。同書では、「生活にあふれた文章を読む」ということをモットーに、自然にしかも実生活で役に立つような読解力を身につけられる。

学校教科である「国語」で習うようなものとは一風異なる問題を多く収録している。たとえば、メニューやポスター、地図や図表など、日常生活の中でよく目にするものを題材に問題を掲載。もちろん、説明文や、文章の並び替えなども充実している。

sub2.jpg

また同書では、読解力を構成する5つの要素に分け、「基本読解」「指示読解」「図表読解」「論理読解」「接続読解」それぞれの力を伸ばすための問題を多数用意している。

sub5.jpg

一見ハードルが高そうに見えても、1ページあたりおよそ2分でやり超えることができるよう問題を厳選しているのに加え、対象年齢は10歳からと、子どもから大人まで楽しめる。”おうち時間”に親子で読解力アップに挑戦してみては。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう