1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ちょっと頭を使う、おうち時間に。人気ボードゲームがムーミンとコラボした「ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ」

【新製品】ちょっと頭を使う、おうち時間に。人気ボードゲームがムーミンとコラボした「ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ」

オインクゲームズは、10万部突破のボードゲーム「ナインタイル」がムーミンとコラボした「ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ」を2020年12月19日に発売した。税抜2,500円。

『ナインタイル ムーミン谷のかくれんぼ』を楽天でチェック


「ナインタイル」は、ルクセンブルクのゲームデザイナー・Jean-Claude Pellin氏の作品で、国内での発行部数10万部を突破した人気作。2017年に人気テレビ番組「今夜はナゾトレ」で、頭をよくする習慣第1位として東大生が遊んでいるところが紹介されて広く認知された。また2018年には、遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度「グッド・トイ」を受賞している。

sub2.png

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べる手軽な遊び。しかしルールは簡単でも、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまくそろわない。子どもから大人まで夢中になる、ルクセンブルク生まれのちょっと頭をつかう楽しいスピードパズルゲーム。プレー人数は2~4人。


今回「ムーミン」とのコラボレーションで登場した「ナインタイル」。裏表で異なるムーミン谷のなかまが隠れているタイルを、動かしたりひっくり返したりしながら複数人で楽しめる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう