1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】漆塗りの技と美を楽しむ万年筆「溜塗り万年筆 白溜め」国内8本限定発売!

【新製品】漆塗りの技と美を楽しむ万年筆「溜塗り万年筆 白溜め」国内8本限定発売!

セーラー万年筆は、「溜塗り万年筆 白溜め」を2020 年12月13日から世界88本(国内8本、海外80 本)限定で発売した。価格は税込330,000円。

「溜塗り万年筆 白溜め」はボディにエボナイト材を使用し、下塗りの「白漆」の上に「透き漆」を塗り重ね、深みのある美しい色調を生み出した万年筆。使い込むほどに「透き漆」の透明感と下塗りの色合いが増していき、さらに奥行きが感じられるものとなる。漆芸作家 西原功修氏の手作業により時間を掛けて丹念に仕上げられたボディに手書きの署名とシリアルナンバーを加え、セーラー万年筆独自の超大型21 金ペン先を搭載。伝統技法に創作性を加えた逸品は、国内ではわずか8本のみの販売で、世界でも88本限定の非常に希少価値の高いものとなっている。

2.jpg
なお、溜塗りは日本の伝統工芸漆塗りの一技法。下塗りの漆の上に透明感のある漆を塗り重ねることで、深みのある美しい色調がうまれ、使い込むほどに艶やかさをまとう逸品。海外でも非常に評価が高く、広く支持されている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう