1. 新製品&ニュース
  2. 【新刊】まるで万華鏡の中に入りこんだような感覚!『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』

【新刊】まるで万華鏡の中に入りこんだような感覚!『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』

学研プラスは、「大人の科学」名作ふろく復刻シリーズ第3弾として、『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』を 2020年12月10日に発売する。価格は税抜2,980円。

『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』を楽天でチェック

『大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』をAmazonでチェック

今回は、 壁や天井に幻想的なもようを投影する万華鏡のキット。液体の入った試験管の中をガラスビーズが移動し、模様がゆっくりと変化していく。部屋に映し出された映像を見ていると、まるで万華鏡の中に入りこんだような感覚を覚え、ゆったりとした癒やしの時間が訪れる。試験管のオブジェクトは自由に変えられるので、世界にたった一つだけのオリジナル万華鏡を作ることができる。組み立て方はイラストで丁寧に説明。慣れていない人でも40分ほどで完成する。

「投影/のぞく」の両方使える2Way式。レンズ交換式で10cmから2m以上まで投影可能。真上から真横までレンズの向きを変えられるので、おみの場所に光の万華鏡を映すことができる。明るい場所では、直接のぞいて使うこともできる。

2.jpg
高輝度LEDライトの光が万華鏡の模様を壁や天井に映し出しす(左)、首が可動式なので投影角度を変更可能(中央)、キットを組み替えると直接のぞいて使うこともできる(右)


オブジェクトを入れる試験管が2本付属。中に入れるものによって、まったくちがう模様が生まれる。説明書ではさまざまな例を紹介。世界に二つとないオリジナル万華鏡を作って楽しめる。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう