1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】キヤノンがスマホ向けはがき作成無料アプリを公開

【ニュース】キヤノンがスマホ向けはがき作成無料アプリを公開

キヤノンマーケティングジャパンは、年賀状をはじめとした季節のはがきやグリーティングカード作りを手軽に楽しめるスマートフォンアプリ「PIXUSはがきクリエイター」を2020年10月29日から公開する。

PIXUSはがきクリエイターは、スマートフォンで簡単にはがき作成ができる無料アプリ。好きなテンプレートを選んで文字や写真をレイアウトし、住所録を取り込んで宛名面を作成することが可能。画面をスワイプするだけで手軽にレイアウトの微修正を行うこともできる。作成したはがきは、スマートフォンとインクジェットプリンター「PIXUS」をWi-Fiで接続し、印刷ボタンをタップするだけで簡単に印刷が可能。

年賀状のテンプレートは「定番」「おしゃれ」「カジュアル」などのテーマで探すことができ、470点以上のデザインを収録。アレンジ可能なスタンプは、100点以上を収録している。また、書体はiOS 11種類、Android 9種類から選択でき、薄墨設定も可能。さらに、宛名面は縦書きか横書きを選択できるようになっている。

このほか、引っ越しや誕生日、暑中見舞いやクリスマスなど、シーズンごとに利用できるテンプレートを2021年3月に更新予定。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう