1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】第10回「学研のニューブロック作品コンテスト」最優秀作品賞決定!

【ニュース】第10回「学研のニューブロック作品コンテスト」最優秀作品賞決定!

学研ステイフルはこのほど、公式ホームページで開催した「第10回 学研のニューブロック作品コンテスト」の最優秀作品賞を発表した。

今回で10回目の開催となった同コンテストは、2020年4月1日(水)~8月31日(月)の5ヵ月間、公式ホームページで学研のニューブロックを使った自由な作品を募集。今年はニューブロック55周年記念として世界に一つだけとなるオリジナルパッケージセットなどの賞品を用意したが、コロナ禍でおうち遊びの需要が増えたことが相まって、ひと月当たりの応募件数が昨年の約7倍となり、総計3203件の応募があった。応募者も子どもから大人まで幅広く、例年以上にハイレベルな作品が集まっている。

その中から、厳正な審査の結果、最優秀作品賞は「のっき」さんの「海賊船」に決定した。

2.jpg【審査員からのコメント 】とっても大きな海賊船!この船ならどんな敵が来てもへっちゃらだね!手元の双眼鏡も良く見えそう!


また、今回は学研教育みらいとの共催で、新たに「団体部門」を設置し、乳幼児施設(幼稚園・保育園・こども園等)で子どもたちが作った作品を募集した。団体ならではのたくさんのパーツを使った作品が集まった中、最優秀作品賞は「アトム保育園」の「だいすきなハウステンボス」に決定した。

3.jpg【審査員からのコメント】 みんなで力を合わせて作ってくれた長崎県のテーマパーク「ハウステンボス」!ブロックで見事に再現されていてすごい!

その他、一般部門の毎月5名のマイスター(優秀作品)、団体部門の特別賞3組が決定している。詳細はこちらへ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう