1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】mizutamaさんとコラボ! NE6 TOHOKU BUNGU LAB.オリジナル文房具

【新製品】mizutamaさんとコラボ! NE6 TOHOKU BUNGU LAB.オリジナル文房具

東北6県の文房具販売店12社が集まって発足した 「NE6 TOHOKU BUNGU LAB.」(以下NE6)は、NE6加盟店でしか手に入らないオリジナル文房具第3弾として、イラストレータのmizutamaさんとコラボした3種類の商品を2020年9月27日に発売する。
新製品は「東北、旅するシール」(税抜490円)、「東北、旅するホルダーセット」(同850円)、万年筆インクセット「秋空、そよかぜ。」(同7,500円)。

第3弾のテーマは「また会おう、東北。次の旅へ」。新型コロナウイルスの影響で外出を控えている人も多いが、NE6は「東北への次の旅へのきっかけとなるような商品を企画」したという。旅のお供になるような、東北を知るきっかけになるような文房具をmizutamaさんの協力のもと発売する。

2.jpg「東北、旅するシール」(製造元 : キングジム)は、「東北6県の魅力を 1 つの商品で表現することはできないか」というところからたどり着いたアイテム。2種類をラインアップする。
mizutamaさん描き下ろしの「ゆきちゃんと東北のゆかいな仲間たち」や東北の風景のイラストが随所に散りばめられた、切れてるマスキングテープ。1枚1枚をはがして使えるシールタイプで、コンパクトに収納できるため気軽に持ち運べ、旅の記録などのデコレーションにも重宝しそう。
また、東北の風景がモチーフになっているので、どこの何がモチーフになっているのか探してみるのも面白いはず。


3.jpg「旅のお供に、使いやすくて頑丈で、便利なものを」と作った「東北、旅するホルダーセット」(製造元 : キングジム)。
キングジムの「スーパーハードホルダー」に mizutamaさんのオリジナルイラスト「東北の仲間たち」を箔押印刷し、ちょっと豪華で楽しいアイテムに仕上げた。緑 (銀箔)・白(金箔)・青(MB箔)の3カラー。

旅先でついつい手にとっ てしまう観光パンフレットやガイドを綺麗に持ち運びできるようにA4サイズのものと、チケットやレシートなどをまとめておくのに便利なA4の1/3 サイズの2種類のハードホルダーがセットになっている。東北6県分のオススメ観光ガイド一式付き。


1.jpg「秋空、そよかぜ。」(製造元:セーラー万年筆)は、柔らかな風が藁をそよがせる、米どころ東北ならではの秋のひとときを表現した。静かに沁み入る爽秋の風をイメージした万年筆と、その風でかすかに揺れる稲藁をモチーフにしたインクのセット。
「レクル」(セーラー万年筆)をベースに、軸色にはNE6オリジナル特色グリーンを採用した。ペン先彫刻は、mizutamaさんのイラスト「鳥」。


【販売店(NE6加盟店舗)】
青森:金入/秋田:とみや/岩手:平金商店、pen./山形:八文字屋/宮城:オフィスベンダー、ナリサワ、ペンとインクと文房具の店 樂/福島:栄町オサダ、文化堂 ペントノート、坂本紙店、No3+ & 其の四 文具店

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう