1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ソーシャルディスタンスの表示にピッタリな床面専用ラベル

【新製品】ソーシャルディスタンスの表示にピッタリな床面専用ラベル

スリーエム ジャパンが展開するエーワン ブランドは、「エーワン 屋外でも使えるサインラベルシール[レーザープリンタ]フロア用保護カバー付きタイプ31091」を発売した。6セット入りで、価格は税抜3,000円。同時に、無料で提供しているラベル屋さん™ ラベル&カード作成ソフトで、フロアサインに関するデザインテンプレートを新たに追加し公開した。

ライフスタイルの変容に伴い、床面にレジまでの誘導サインを貼るなど、ソーシャルディスタンスを取るための工夫をする店舗や施設が増えてきている。しかし、「特殊な基材のため高コスト」「手作りのものでは耐久性がない」「市販のものは既にデザイン済で店内のイメージに合わない」などの課題があることが分かってきた。 そこで、自分自身でデザインできる床面専用のラベルシールを発売し、新しいライフスタイルをサポート。同時に、ラベル屋さん™ ソフト内で使用できるソーシャルディスタンスなどのデザインテンプレートを用意することで、すぐに活用できる環境を提供する。

床面への掲示は、耐久性と共に転倒などを防止するための防滑性が求められるが、フロア用として実績があるカバーフィルム素材を使用することで防滑性に優れ、屋外用ラベルで実績のある粘着剤や基材を使用することで床面環境にも耐えられる耐久性と耐水性を実現した。また、ラミネートした自作のフロアサインシートは粘着性がないので、貼り付けを行う際にテープが必要だったが、エーワン™製品は全面糊になっているので剥がれにくく、見た目もキレイに仕上がる。しっかり貼れて、剥がす時は糊残りしにくい特殊な粘着剤を使用しているので、貼り替える時も手間にならない。ラミネートした自作のフロアサインシートを使用しているので、貼り替える時も手間にならない。

3.jpg
また、ラベル屋さん™ソフトを使用すれば、店舗や施設などの雰囲気に合わせた自由度の高いデザイン設計が可能。多彩なテンプレートを用意しているので、手軽にイメージに近いものを選択することもできる。自宅や店舗のプリンターで印刷ができるので、すぐに使用できて便利。オリジナルのデザインを作成することも可能。

2.jpg「ラベル屋さん™ソフト」のデザインテンプレート例

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう