1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】季節の行事も紹介! だるまちゃんとてんぐちゃんのカレンダー

【新製品】季節の行事も紹介! だるまちゃんとてんぐちゃんのカレンダー

トーダンは、子どもが遊んで学べるカレンダー「だるまちゃんかれんだー・卓上(てんぐちゃんとかくれんぼ)」(税込1,320円)を2020年9月1日から同社公式オンラインショップや、全国の大手文具店、雑貨店などで発売する。

新製品は、日本を代表する絵本作家・加古里子(かこさとし)さんの大人気絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店)のデザインに加え、子ども向け行事絵本『かこさとし こどもの行事 しぜんと生活』(小峰書店)から毎月の行事の説明と挿絵を抜粋して掲載。かこさんの2冊の絵本がコラボレーションするスペシャルカレンダーとなっている。

小さめの卓上型で、子どもたちが手に取りやすく、かつ場所を選ばず飾ることができる。
デザインは、絵本の装丁に合わせたオレンジの表紙と赤い製本リングで、絵本の雰囲気を踏襲。また、子どもたちの興味を喚起する遊びの要素として、だるまちゃんとてんぐちゃんを台紙から出したり隠したりすることのできる「かくれんぼギミック」が付いている。
各月のページの挿絵には、絵本の登場人物や微笑ましいシーンが採用され、絵本同様に見る人の気持ちを和ませてくれる。


img_223179_2.jpg

カレンダー部分に毎月の代表的な行事が記載され、前月ページを持ち上げると、行事の説明文を読むことができる。
行事の説明文は『かこさとし こどもの行事 しぜんと生活』から抜粋して掲載されており、子どもはもちろん大人にとっても興味深く、読み応えのある内容。全ページにおいて難しい漢字や語句にはすべてふりがなを記載し、子どもたちがより理解しやすいよう工夫している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう