1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】「第29回 日本文具大賞2020」優秀賞10製品を発表!

【ニュース】「第29回 日本文具大賞2020」優秀賞10製品を発表!

「第29回 日本文具大賞」の優秀賞受賞10製品がこのほど発表された。今回も機能部門、デザイン部門でそれぞれ5製品が優秀賞に選ばれたが、この中から両部門のグランプリを決定する。グランプリは、2020年9月2日(水)から4日(金)まで東京・有明の東京ビッグサイトで開かれる「国際 文具・紙製品展 ISOT」の初日14時から、会場内で行われる表彰式で発表される。グランプリの栄冠を手にするのはどの製品か?

機能部門優秀賞

ホントの紙ねんどつくるキット(相馬)
紙屋が厳選した紙100%で出来る紙ねんど手作りキット。紙ねんどづくりに必要なものがすべてセットされており、誰でも簡単に作ることができるだけでなく、紙ねんどがどうやってできるかを学ぶ事ができる。

機能1.jpg


英国デイライト社製ハローゴー充電式拡大鏡付き太陽光LEDランプ(蛇の目ミシン工業)
連続点灯最大8時間の充電式で、両手を自由に使いながら手元を拡大でき、上下左右に角度調節もできる。0.7kgと超軽量の上、コンパクトに折りたため、消費電力はわずか5W。

機能2.jpg

『英国デイライト社製ハローゴー充電式拡大鏡付き太陽光LEDランプ』をAmazonでチェック


香の具(GRASSE TOKYO)
精油と塗料を混ぜ合わせた絵の具。絵を塗りながら香りを楽しんだり、色を混ぜるように誰でも簡単に新しい香りを生み出すことができる。

機能3.jpg

『香の具』をAmazonでチェック


クリーンボード クレア 壁掛けタイプ(プラス)
インクを使わない磁性シートでエコ&クリーンを追求した次世代ホワイトボード。消しカスが出ないので、手や衣服や廻りを汚さない。また、インクを使わないからいつでも直ぐに書ける。

機能4.jpg

『クリーンボード クレア 壁掛けタイプ』をAmazonでチェック


おふろノート - HAQUR - (アールコーポレーション)
お風呂で描いて、お風呂に貼れる超特大ノート。石からできた素材"ハクア"を使用しているので、水に強くて環境に優しい。見開きで剥がして使えば、A2サイズお風呂ポスターのできあがり。

機能5.jpg

デザイン部門優秀賞

毎日使いたいガラスペン BRIDE/GROOM、インクポット BOUQUET(ハリオサイエンス)
ガラスペンは実用的な筆記具であってほしいという想いから、安心感のある太い軸、持ち運べるコンパクトな長さに仕上げた。インクポットに必要な分だけのインクを移せば、インクの劣化を防ぐことができる。

デザイン1.jpg


デザインリフィルパッドMini6 13㎜(アシュフォード)

ラバーバンドと背面のリフィルパッドでまとめるシンプルで軽量なシステム手帳。セットされたノートリフィルは遊び心あるオリジナルデザイン。リングにチャームを付けたり表紙をデコして楽しめる。

デザイン2.jpg


地球儀(デザインフィル)

丈夫で素材感がある紙製のコンパクトな書ける地球儀。行きたいところや記録を直接書き込める白地図タイプ。重りを内蔵した起き上がりこぼしの機能で、台座がなくてもデスクの上に置くことができる。インテリアにも最適。

デザイン3.jpg

日本の色見本帖シール(カミオジャパン)
日本の情緒あふれる色々を優しい素材で表現したシリーズ。見ているだけで魅入られる。ステッカー、付箋、レターセット、マスキングテープまで展開。

デザイン4.jpg

『日本の色見本帖シール』をAmazonでチェック


バリアフリーカレンダー(真美堂手塚箔押所)
エンボス加工の文字に視覚・触覚からアクセスできる。やさしい配色のカラータイプと光の陰影が立体感を生む白地タイプ。視覚障害者と晴眼者が共に使える、バリアフリーに配慮したシンプルデザインのカレンダー。

デザイン5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう