1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】高級筆記具ブランド「TACCIA」から漆万年筆シリーズ「百工比照」発売

【新製品】高級筆記具ブランド「TACCIA」から漆万年筆シリーズ「百工比照」発売

ナカバヤシは、高級筆記具ブランド「TACCIA(タッチア)」から、万年筆の新コレクション「百工比照(ひゃっこうひしょう)」を2020年8月上旬から発売する。価格は税抜85,000円。

新製品は、諸種の工芸が編纂された歴史的な価値のある「百工比照」に着想を得た漆万年筆シリーズ。「百工比照」は、加賀藩五代藩主・前田綱紀が各分野の様々な工芸を集めたコレクション資料で重要文化財として指定されている。その資料の中から、武士の刀の鞘に塗られていたおしゃれな表現がルーツとされる漆工芸を万年筆に表現した。

製作は輪島塗の技法を継承しつつ新たな漆の可能性に挑戦している輪島市の漆工房に依頼。今日まで受け継がれる確かな技術で「百工比照」の漆を再現しながら、万年筆としてより美しく見えるよう、少しの改良を加えた。ラインアップは「薄明(はくめい)」「若柳(わかやなぎ)」「琥珀(こはく)」「白銅(はくどう)」「青碧(せいへき)」の5デザイン。ペン先はEF(極細)、F(細字)、M(中字)の3種類。各デザイン50本の限定生産で、シリアルナンバーと作者名の刻印が入る。また、本体は和柄の布で包まれて、桐製化粧箱の中におさめられており、和の高級感を感じることができる。

漆万年筆2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう