1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】パーティションやトイレセットなど、非常時用段ボール製品を発売

【新製品】パーティションやトイレセットなど、非常時用段ボール製品を発売

ナカバヤシは、工具やテープを使わずに簡単に組み立てられる非常時用段ボール製品「段ボールパーティション」「段ボールシューズラック」「段ボールトイレセット」「段ボール頭巾」を2020年6月下旬から発売する。台風や豪雨、地震など昨今多発する自然災害への備えとして、BCP(業者が業務に支障を来しうる緊急事態が発生した際に、損害を最小限に抑えつつ業務を続行する為の対応策のこと)対策を検討する自治体や企業を中心に提案する。

非常時用段ボール製品は、使用するまで折り畳んだ状態で省スペースに保管できるのがメリット。また、比較的軽量で移動しやすく、使用後もリサイクルしやすい。工具不要で簡単に組み立てられ、使用後の取り扱いもしやすいので、避難所の備蓄品や企業・学校などの災害対策アイテムに最適。

「段ボールパーティション」は、周囲からの視線を遮ることができる高さ1.5mのパーティション。ラインアップは9枚セット(13,500円)と12枚セット(17,000円)の2品番。様々な設置方法でプライベート空間をつくることができ、2020年3月から好評発売中の「段ボールベッド」と組み合わせると、災害時の避難所などで十分なプライバシーを確保した睡眠スペースを設営できる。
パーティションは1枚だけでも自立(設置ベース使用)。歩行エリアと個人スペースをパーティション1枚で区切ることで、人の移動で室内に舞い上がるチリや埃を遮ることができ、避難所内のソーシャルディスタンス(社会的距離)確保にも役立つほか、間仕切りを挟んだ2部屋を作れるレイアウトも設営可能(12枚セット)なので、簡易的なオフィススペースや塾や学校での簡易学習スペースとしても活用できる。

ダンボール2.jpg

「段ボールシューズラック」は、棚板3段で16足まで(床面含む)収納できる簡易シューズラック。棚板が左右にスライドする仕様で、長靴やブーツなどを置くこともできる。災害時の避難所で、入り口での履物管理のほか、個人の生活用品などを置くマルチラックとしても使用できる。また、本やCDなどの収納棚(棚段一段あたり3kgまで)として新生活や一時的な転勤生活など、日常においても様々な応用が可能。税抜3,900円。

ダンボール3.jpg

「段ボールトイレセット」は、工具不要で、約3分で組み立てられる簡易トイレ。 臭気の飛散を防ぐ開閉式のフタ付きで美観にも配慮した。
使用する際に便利なアイテム(排便袋 5個・抗菌性凝固剤5個・ポケットティッシュ5個)が付属しているので、組み立てた後すぐに使える。4ヶ所のスリットで排便袋を固定する仕様で、袋がずれにくく衛生的。災害時のほか、ドライブ中の渋滞やキャンプなどの野外活動での簡易トイレとしても活用できる。パッケージは書庫や引き出しに収納しやすいA4サイズ。税抜3,800円。

ダンボール4.jpg

「段ボール頭巾」は、火災などの緊急時や、災害避難時に頭部を守る頭巾。着火しても燃え広がらない防火薬液を塗布したダンボールを使用し、防炎機能を備えている。頭巾内部にセットされた頭部保護パッドはスリーブ部分が頭の形状にフィットし、安定して装着可能。大人から子どもまで装着できるように3段階の調節が可能なストラップを採用した。5個セットパッケージは書庫や引き出しに収納しやすいA4サイズ。単品税抜1,800円、5個セット同8,500円。

ダンボール5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう