1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】家庭学習が楽しくなる「しゅくだいやる気ペン」PR動画を公開、プレゼントキャンペーンもスタート!

【ニュース】家庭学習が楽しくなる「しゅくだいやる気ペン」PR動画を公開、プレゼントキャンペーンもスタート!

コクヨは、 新型コロナウイルス感染症による休校が長引く中、 子どもたちの「なんだか、 宿題やりたくない」という気持ちを吹き飛ばすコミカルな歌として、 コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」のPR動画を2020年4月30日に公開した。同社の公式YouTubeおよびTwitterアカウント「しゅくだいやる気ペン - やる木族 @yarukipen」で見ることができる。

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化する。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、 親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していく。

sub2.jpg今回の動画では、家庭学習が長期化する中で、宿題に対する「なんだか、やる気出ない」「やりたくない」という今の子どもたちの気持ちを、思わず口ずさみたくなる軽快なメロディに乗せて、子どもたちのユーモラスな姿と共に伝えている。そして、「しゅくだいやる気ペン」を鉛筆に装着した後は、子どもたちが真剣に宿題に取り組み、ほめられて嬉しそうな顔が印象的。子どもたちも保護者も宿題をはじめとする家庭学習が気がかりな中、少しでも明るい気持ちで、笑顔で毎日を過ごして欲しいという思いを込めた動画となっている。なおこの動画は、ユニークな発想で面白いサービスやコンテンツを提供している「面白法人カヤック」の企画制作により実現した。

また、「しゅくだいやる気ペン - やる木族 @yarukipen」のTwitterフォロー&リツイートにより、抽選で5人に「しゅくだいやる気ペン」をプレゼントするキャンペーンも開始した。応募期間は2020年4月30日(木)~2020年5月13日(水)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう