1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】リコーが「フェイスシールド」生産! 感染症指定医療機関に無償提供へ

【ニュース】リコーが「フェイスシールド」生産! 感染症指定医療機関に無償提供へ

新型コロナウイルスの感染が引き続き拡大するなかで、医療現場で必要とされるマスクや防護服などの不足が深刻化している。こうした状況を受け、リコーグループでは、新型コロナウイルスに対応する医療現場への支援として、神奈川県厚木市の生産関連拠点であるリコー厚木事業所でフェイスシールドの生産を開始すると発表した。

3Dプリンターや金型の活用によって、4月中に1,000個、5月末までに7,000個の合計8,000個のフェイスシールドを生産し、厚生労働省から感染症指定医療機関(特定感染症指定医療機関および第一種感染症指定医療機関)として指定されている57の医療機関に対して、順次、無償提供する。

今回の取り組みは、英国中部の製造・事業開発拠点であるRicoh UK Products Ltd.(以下、RPL)において、フェイスシールドを生産し、同国のNHS(National Health Service)に提供を始めたことを受けたもので、現在RPLでは1週間で4万個の提供を目指して生産に取り組んでいる。また、リコーグループでは同様の取り組みを世界各地で検討しているという。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう