1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】重ねてスッキリしまえる収納用品「CAPOTTO(カポット)」

【新製品】重ねてスッキリしまえる収納用品「CAPOTTO(カポット)」

ナカバヤシは、重ねてスッキリしまえるマットな磁器風の収納用品として「CAPOTTO(カポット)よく使う1本が見つかるペンスタンド」、「CAPOTTO コマモノデスクオーガナイザー」の2種類を2020年3月下旬から発売する。全5色、各税抜1,700円。

main.jpg

「CAPOTTO」は、ペンやクリップ、付箋などの事務小物を省スペースで収納できるスタッキング式の収納用品。
ペンスタンドや小物入れを重箱のように重ねた構造で、各段を取り外せば独立した小物入れとして使うことができる。別々に広げて使うことで必要なものが取りやすく、効率的に作業ができる一方で、使わないときは重ねておけばスペースを取らずにすっきり収納可能。
また、それぞれの段には簡単に固定できるロック機構がついているため、持ち運ぶ時にもバラバラにならず安心。

小物入れの上部には切り欠き部分があり、積み重ねた状態でも中身が判別できるので、取り出したいものをさっと取り出せる点もポイント。ペンスタンドでは、よく使う筆記具を切り欠き部分に立て掛けておけば取り出しやすい。

CAPOTTO.jpg
タイプはライフスタイルや収納したいアイテムで選べる2種類。
「CAPOTTO よく使う1本が見つかるペンスタンド」は、上からペン立て、浅カップ、仕切り、底カップの4構造。

ペンケース.jpg

「CAPOTTO コマモノデスクオーガナイザー」は、上から浅カップ×2、深カップ、仕切り、底カップの4構造。

3.jpg

さらに、同アイテムは原料も特徴的。2030年に向けた持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、「CAPOTTO」では自然界に豊富に存在する天然鉱石を砕いてパウダー状にした”滑石”を混ぜることで、石油由来プラスチックの使用量を約30%削減。人にも環境にもやさしいアイテム。

カラーは落ち着いた色合いのネイビー、オレンジ、マスタード、ブルーグレー、クレイの5色を展開。全体的に磁器のような丸みのあるフォルムで、オフィスにも、家庭のインテリアとしてもなじみやすいデザイン。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう