1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】飾り原稿用紙の新デザイン「櫻花眺(おうかながめ)」

【新製品】飾り原稿用紙の新デザイン「櫻花眺(おうかながめ)」

あたぼうは、「飾り原稿用紙」の 新作 「櫻花眺(おうかながめ)」(A4サイズ、400字詰め)を2020年3月から発売する。50枚入り税抜480円。

新作の「櫻花眺」は 、日本の花である「桜」を題材にしたデザインで、飾り原稿用紙らしい各種のこだわりを載せた逸品。これからの花の季節にぴったりのデザインとなっている。最大の特徴は、その色合い。一色印刷でありな がら、複数色印刷に見えるようにこだわってデザインしている。さらに、桜の花びらはいわゆる「桃色」にならないように現実の桜の花びらをイメージした色に近づけており、濃淡だけでこのような工夫を凝らしている。

また、他の飾り原稿用紙同様、5行、5文字おきの目盛りをイラストで表現。柱の部分には、「たいへんよくできました」の桜と、桜餅という遊び心を入れている。桜のイラストの周辺には、花筏(はないかだ)をイメージした、風を感じるような波模様も入れている。

紙は従来の飾り原稿用紙と同じキンマリスノーホワイトを採用。書き味は従来品と変わらない。デザインは、デザイナー horirium氏、監修は文具ライターの小日向京氏が担当。華やかさの中にも落ち着いた雰囲気のある飾り原稿用紙となっている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう