1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】宇宙で使うために開発された、インクを使わないペン「SPACE」

【新製品】宇宙で使うために開発された、インクを使わないペン「SPACE」

ダイヤモンドは、イタリア最大のカロッツエリア・ピニンファリーナ社がプロデュースする筆記具コレクションの新製品「SPACE」と、黒色仕上げの「SPACE X(スペース エックス)」を2019年11月25日に発売した。価格は税抜17,000円。



無重力の宇宙空間では、一般的なボールペンはインクが出なくなり、鉛筆も芯の破片が機材に入り込むと危険なため、宇宙船内には持ち込めないようになっているが、今回発売した「SPACE」は、宇宙で使うために開発されたもの。

sub2.jpg
芯もインクも使わずに、酸化作用によって筆跡を残す仕組み。国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士に贈られ実際に使用された。

本体は、チタンやアルミよりもさらに軽い金属のマグネシウムでできており、重さはわずか15グラム。ステンレススチール製のクリップが両サイドに付いており、左右対称のシルエットはまるでアート作品のよう。

sub1.jpg
また、惑星の軌道をイメージしたリング型のペンスタンドが付属している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう