1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】厚とじ作業を快適にする「軽とじ機構」を搭載した卓上中型ホッチキスの新モデル

【新製品】厚とじ作業を快適にする「軽とじ機構」を搭載した卓上中型ホッチキスの新モデル

マックスは、とじる力が約55%軽減(同社比)となる「軽とじ機構」を搭載した、卓上中型ホッチキス「HD-3DEL」を2019年12月10日に発売した。価格は税抜5,000円。

同社が2002年から販売している「HD-3DE」は、一般のオフィス、官公庁、学校、工場など、多くの場所で使用され、卓上タイプの定番として認知されてきた。今回、後継の新モデルの開発にあたり、ユーザー調査を実施したところ、「使用頻度が多いので、もう少し軽くとじられるモデルがほしい」「とじ位置の深さを位置決めする際に、動かずしっかり固定できる機構があれば便利」などの声があった。

「HD-3DEL」は、とじる力を約55%軽減する「軽とじ機構」を搭載し、最大75枚もの厚い書類も快適にとじることが可能な卓上中型ホッチキス。また、とじ位置を容易に変更・固定することができ、針詰まりの解除にも役立つ「マルチジョブレバー」を採用。ホッチキス針の装てん方法を、従来のマガジンスライド方式から小型ホッチキスと同じ「ワンタッチオープン」方式にするなど、簡単に操作ができるよう利便性を追求している。

さらに、卓上中型ホッチキスは所定位置で共用とすることが多いことから、本体カラーをオフィス等のインテリアにもマッチするようホワイト×ブラックで仕上げ、清潔に使えるよう「SIAAマーク」を取得した、抗菌効果のあるプラスチック材も採用している。

HD-3DEL-2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう