1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ウイルスをやっつけて健康なからだを手に入れよう! 手軽に遊べて夢中になるカードゲーム「VSウイルス!」が日本初上陸!

【新製品】ウイルスをやっつけて健康なからだを手に入れよう! 手軽に遊べて夢中になるカードゲーム「VSウイルス!」が日本初上陸!

学研ステイフルは、ヨーロッパで大人気のカードゲーム「VSウイルス!」を2019年12月16日に発売。発売に先立ち、11月29日から学研ステイフル公式オンラインショップで予約販売もスタートしている。価格は税抜1,800円。

世界中で人気のカードゲーム「VSウイルス!」は、2015年にスペインで初版がリリースされた。スペイン国内で大ヒットを記録した後、英語版、フランス語版、ドイツ語版、イタリア語版などが発売され、世界中の家庭で遊ばれている。スペインではすでに定番ゲームとして定着しており、2018年度大手通販サイトのゲーム部門・カードゲーム部門でそれぞれ年間売上1位を記録した。そんな大ヒットゲームが、ついに日本に初上陸!

カードに描かれた情報はフルカラーのイラストとアイコンのみ。ルールも簡単なので、お年寄りから子どもまで年齢を問わずすぐに理解してゲームを楽しめる(対象年齢:8歳~)。

2.jpgゲームの目的は健康なからだを作ること。ライバルがカードを使って仕掛けてくる「感染」「破壊」「略奪」を防ぎながらからだを組み立てていく。各自のからだエリアに赤、黄色、緑、青の4色の健康な「からだパーツ」を並べられた人が勝利する。自分の番には3枚の手札からカードを1枚プレイ。勝利を目指して、自分の「からだエリア」に「からだパーツ」カードを並べていく。

3.jpgまたは「ウイルスカード」を使ってライバルの「からだパーツ」をウイルスで攻撃したり「薬カード」を破壊することで、相手を攻撃することも可能。もしくは「薬カード」を使ってウイルスに感染した「からだパーツ」を治療したり、強力な特殊効果が得られる「医療カード」で一発逆転も狙える。「ワクチン接種」や「免疫をつける」といったアクションが登場するので、予防接種の大切さや、健康に対する知識を自然に学ぶことができるのもこのゲームの魅力。

4.jpg
「VSウイルス!」は2人から6人までプレイが可能。親子で対戦したり、仲間や家族とみんなで楽しむことができる。プレイ時間は10~20分。深い読み合いと戦略が手軽に味わうことができるので、つい夢中になり、何度も続けてプレイしたくなる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう