1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「レオナルド オフィチーナ イタリアーナ」から日本限定カラーの万年筆とボールペンが登場

【新製品】「レオナルド オフィチーナ イタリアーナ」から日本限定カラーの万年筆とボールペンが登場

ダイヤモンドは、イタリアの筆記具ブランド「レオナルド オフィチーナ イタリアーナ」のフラッグシップモデル「モーメントゼロ・コレクション」の新色を日本限定で発売した。

レオナルド オフィチーナ イタリアーナ(Leonardo Officina Italiana)は、2018年にナポリ近郊の都市カゼルタで、 45年以上の歴史を持つペンの工房が立ち上げたブランド。2018年設立の新興ブランドながら、イタリアらしい洗練されたデザインと確かな品質で注目を集めている。そのフラッグシップモデルである「モーメントゼロ・コレクション」に、日本限定の3色が加わった。それぞれのカラーには、ヨーロッパの人々に愛されるクラシック音楽をテーマにした名前が付けられている。

明るい水色の「アクアセレナーデ」は、夕暮れに窓の下で恋人を称えて演奏された「小夜曲」をイメージ。翳りを帯びた青の「ブルーノクターン」は、夜の情景を表し、緩やかで夢想的な旋律が特徴の「夜想曲」から名づけられた。そして、ブルー系の2色に続き2019年10月下旬に発売の「レッドラプソディ」は、古代ギリシャの吟遊詩人たちが朗唱したホメロスの叙事詩の断章(ラプソディア)に由来し、即興性に富んだ自由な形式の音楽「狂詩曲」を情熱的な赤で表現。ゴールドのトリムが華やかさを添えている。

2.jpg
万年筆は、14金ペン先で両用式、ボトルインク付属で税抜58,000円。ボールペンは回転式で同30,000円。
万年筆の大型の14金ペン先は、軟らかな書き味。ブランドのシンボルである羽のマークが刻印されている。万年筆はカートリッジとコンバーターが使える両用式。尻軸を外すとコンバーターのつまみが現れる仕様で、吸入式のような使い方もできる。

3.jpg
特製イタリアレジンのボディは、 1本ずつ微妙に柄が異なり、まったく同じ物は存在しない。手にとって眺めれば、どこからか優雅な音楽が聞こえてきそう。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう