1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】Twitterユーザーの声を参考に開発したコミケ用ミーティングバッグ

【新製品】Twitterユーザーの声を参考に開発したコミケ用ミーティングバッグ

コクヨグループでオフィス通販を行うカウネットは、「コミケ用 ミーティングバッグ」(税込3,980円)を2019年10月15日(火)から数量限定で先行予約販売する。販売はクラウドファンディングサイト「Makuake」で行う。

同社は、オフィス内の移動を想定して開発された同社の人気商品「ミーティングバッグ」が 「耐久性」「大容量」の観点から、マンガ、アニメ、ゲームその他周辺ジャンルの自費出版即売会「コミックマーケット」参加者の間で支持されている実態を掴み、コミックマ ーケット参加者に向けた新しい「ミーティングバッグ」の開発に着手。
開発にあたり、カウネット公式Twitterアカウントからフォロワーに向けて、商品に必要な機能などをヒアリングした。
さらに、そこから得た声を反映させた試作品をフォロワーに使ってもらったうえで、意見・要望を伝えてもらい段階的に商品を改善することで、コミックマーケットで使いやすい商品が完成した。(Twitterを通じた商品開発の詳細については同社の記事をチェック)

カウネット2.jpg
今回のクラウドファンディングサイト「Makuake」での反響を見て、カウネットWebサイトでの販売も計画している。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう