1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】モンブランからカリグラフィー万年筆「マイスターシュテュック カリグラフィー コレクション」登場

【新製品】モンブランからカリグラフィー万年筆「マイスターシュテュック カリグラフィー コレクション」登場

モンブランは、字の太さを自在に変えられる万年筆ペン先を開発、カリグラフィーの芸術性をさらなる境地へと高める新作「マイスターシュテュック カリグラフィー コレクション」を、2019年9月に発売した。

今回発売した「カリグラフィー コレクション」には、モンブランのペン先作りのノウハウを結集した「フレキシブルニブ」を搭載。やわらかいゴールドのペン先は、しなやかに曲がりやすく広がりやすいので、ペンにかかる圧力に応じて字の太さがわずか0.3mmから1.4mmまで変化し、より精巧で表現力豊かなカリグラフィーを実現している。

今回、モンブランの不朽の定番「マイスターシュテュック イエローゴールド149」にも、このフレキシブルニブを搭載。タインの細さとペン先の特殊な幾何学的形状が、様々なライティングスタイルを実現している。昔ながらの堂々たるボディの持ち心地はそのままに、ニュアンス豊かな書体を実現するフレキシブルニブで全く新しい「書くこと」や「描くこと」の楽しさを堪能することができる。税抜10万9,000円。

2.jpg

また、「マイスターシュテュック カリグラフィー ソリテール ラッカー&ゴールド エッジリーフ ル・グラン」は、カリグラフィーの黄金時代に敬意を表し、美しく文字を綴ることに心血を注いだ往時の芸術性や、そうした文字によって今に伝えられる文化の大切さを表現している。キャップとボディには本物の金箔でリーフ(葉)が描かれており、半透明のラッカーで仕上げられている。金箔のリーフは手作業によって描かれているので、1本1本ニュアンスが異なる。さらに、ブラックPVDのフィッティングが全体を引き締めている。フレキシブルニブの流れるような書き心地が、華やかなヨーロッパ貴族の文化的生活を偲ばせる。税抜20万7,000円。

3.jpg

「マイスターシュテュック カリグラフィー ソリテール 蒔絵 リミテッドエディション 88」は、雅やかな京都の美意識を凝縮した限定品。1555年に創業した京友禅の工房「千總」の掛け軸の意匠を、蒔絵と螺鈿で贅沢に再現している。18Kローズゴールドにロジウム仕上げを施したフレキシブルニブを搭載。税抜367万2,500円。

4.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう