1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】伝説の箔押しマスキングテープが「ナスカ・パルパの電子回路」として復活!

【新製品】伝説の箔押しマスキングテープが「ナスカ・パルパの電子回路」として復活!

東京都板橋区にある小さな箔押し印刷工房のコスモテックは、箔押しマスキングテープ「ナスカ・パルパの電子回路」を、2019年8月10日から受注生産・販売を開始した。赤と青の2色で、価格は税込5,000円。

2015年に発売された「ナスカの電子回路」は、幅30㎜という幅広のマスキングテープにナスカの地上絵をモチーフとした電子回路基盤のグラフィックを印刷し、さらに箔押し加工を組み合わせて作った、まるで本物の電子回路のようなマスキングテープ。その斬新な発想と随所に光る職人技で大きな反響を呼んだ。再生産・販売を望む声が絶えることなく寄せられていることから、その熱望に応える形で「ナスカ・パルパの電子回路」として今回発売される。

独自の世界観はそのままに、前回よりもテープの幅を10㎜に広げ、さらに新しい要素を取り入れ改良した図案を採用した。特徴的な基盤模様に、赤と青それぞれで異なる地上絵や楔形文字などを織り交ぜている。デザインを手掛けるのは、コスモテックとは今まで様々な印刷加工実験を行なっている、グラフィックデザイナーのBULLET・小玉文さん。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう