1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ビジネスパーソンのためのダイアリー「2020年版 プロフェッショナルダイアリー」

【新製品】ビジネスパーソンのためのダイアリー「2020年版 プロフェッショナルダイアリー」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、ビジネスパーソンのためのダイアリーシリーズ「2020年版 プロフェッショナルダイアリー」(税抜1,200~1,600円)を、2019年8月8日に発売する。

『プロフェッショナルダイアリー』をAmazonでチェック


「プロフェッショナルダイアリー」は、仕事を通じて充実した毎日を過ごすビジネスパーソンのためのダイアリーとして1989年版の発売以降30年以上に渡り展開しているロングセラーの手帳シリーズ。働き方や時代の変化に合わせて、表紙のデザインやダイアリーのフォーマットなど、少しずつ改良を重ねながら今日まで多くのビジネスパーソンに愛用されている。

2020年版は、カバーのデザインをリニューアルし、よりシックで落ち着いた佇まいに仕上げている。カバーの素材を、シボ加工の入ったものから肌触りの良いマットな質感のものに変更し、表紙には上品な箔押しでロゴをあしらった。カラーは、スタンダードな黒のほか、深みのある赤、青の計3色を用意。年齢や性別を問わず、多くの人が使えるデザインとなっている。

製本には、丈夫でフラットに開く糸かがり綴じを採用。書き込みやすく、スペースを無駄にすることなく使用できる。本文には、にじみや裏抜けがしにくく書き心地の良い当社オリジナルの「MD用紙」を使用。また、印刷色は、「MD用紙」の優しいクリーム色にマッチする落ち着いたグレーとえんじの2色を選び、クラシックで可読性の高い書体を採用。書き込まれた文字が映えるように配慮しています。しおりひも付き。

2.jpg
サイズは、女性の手にも収まりやすいA5スリムサイズ。携帯性としっかり書き込める実用性を兼ね揃えたバランスの良さが特徴で、ビジネスシーンで頻繁に使用されるA4サイズの書類との親和性を高めた工夫を施している。カバーには、3つ折りのA4書類を収納できるコーナーポケットと、A4書類の3つ折りがきれいにできるガイド機能付きサイドポケットを設けた。さらに、本文にはA4サイズにコピーをして繰り返し使える、複数のプロジェクト管理が可能な「プロジェクトシート」と、ToDoリストとして使える「ToDoシート」を付録に付けた。打ち合わせや会議、日々の進捗管理のにも便利に使える。

フォーマットは、自分の働き方に合わせて選べる全4種類。一覧性が高い月間ブロックタイプの「PRD-3〈スリム〉」、月間ブロックと時間単位で予定を管理できる週間バーチカルタイプを組み合わせた「PRD-8〈スリム〉」、見開き2ヵ月スケジュールと時間軸を使って週単位で予定を管理する週間レフトタイプの「PRD-9〈スリム〉」、月間ブロックと複数のプロジェクトを管理できるホリゾンタルタイプを組み合わせた「PRD-10〈スリム〉」を用意した。

3.jpg「PRD-3〈スリム〉」月間ブロックスケジュール(左) 横罫メモ部分を縦に2分割することで、1ページの中で簡単に書き分けが可能。/「PRD-8〈スリム〉」月間ブロック+見開き1週間バーチカルスケジュール(右)週間バーチカルの日付の近くにスペースを設け、1日の中でも重要な予定などの書き込みが可能。


4.jpg「PRD-9〈スリム〉」見開き2ヵ月スケジュール+見開き1週間スケジュール レフト式(左)スケジュールと併せて見ることができる見開き1週間のメモページ。右側1/3には1週間単位の予定やToDoをまとめられるスペース付き。/「PRD-10〈スリム〉」月間ブロック+月間ホリゾンタルスケジュール(右)1ヵ月間の進行確認ができる月間ホリゾンタル。最大8項目のプロジェクトやタスクの流れを管理できる。見開きでも見やすいよう、ページの左右に日付入り。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう