1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】AIがベストショットを提案! 画像専用ストレージアプリ「Fueru アルバム」で銀塩写真プリントサービスを開始

【ニュース】AIがベストショットを提案! 画像専用ストレージアプリ「Fueru アルバム」で銀塩写真プリントサービスを開始

ナカバヤシは、スマホの写真データを無料・ストレージ容量無制限で自動保存するクラウドストレージサービス「Fueru アルバム」で、AIが提案したベストショットを毎月最大15枚まで無料で銀塩写真プリントできるサービスを、2019年7月11日(木)から開始した。対応アプリのアップデートはAndroid版が2019年7月11日(木)、iOS版は8月下旬頃を予定。

「Fueru アルバム」は、アカウントを作成し対応アプリを立ち上げるだけで、スマホ内の写真画像を自動でバックアップできるクラウドストレージサービス。ストレージ容量無制限でスマホの写真データを保存できるので、スマホ本体の容量を気にせずに思い出を残せる。PC・スマホ両方でストレージ管理を行えるので、PCに保存しているデジカメ写真とスマホで撮影した写真データをストレージで一括管理できる。

新たに開始する写真プリントサービスは、毎月最大15枚まで無料で銀塩写真にプリントできる。「Fueru アルバム」ストレージにバックアップした前月分の写真データの中からAIがベストショットを提案するので、簡単・手軽に印刷依頼が行える(AIが提案したショット以外のデータを選んで印刷することも可能)。写真プリントは、印刷注文後通常10営業日程度で届けられる。

また、今回のアプリアップデートでは、写真撮影時に感じたことや出来事についてコメントを記録できるメモ機能が追加された。記録したメモは、毎月「コメントカード」として提案・プリントできるので、写真と合わせてアルバムに整理することで、撮影時の感情やシーン背景まで思い出として残せる。

なお、無料で印刷できる基本枚数は毎月10枚(別途送料は税別250円)。以降の写真印刷は1枚税別12円で注文できる。また、友達を一人紹介する度に、月1枚分の無料枠が特典として付与される。最大5名分(基本10枚+5枚=15枚分/月まで)適用され、付与された無料枠は以降ずっと適用される。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう