1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】"かきたくなる。ほめたくなる。" コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」発売

【新製品】"かきたくなる。ほめたくなる。" コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」発売

コクヨは、小学校低~ 中学年向けに、いつもの鉛筆に取り付け、勉強への取り組みを分析することで 、日々の努力を見える化するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」を2019年7月17日(水)から、コクヨ公式オンラインショップ「コクヨ ショーケース」で発売する。価格は税抜4,980円。

「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、専用のスマートフォンアプリ(写真)と連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”。溜まった「やる気パワー」に応じてLEDの色が変化、またアプリ内のキャラクターが力を得て、すごろく形式の「やる気の庭」を進む。全18ステージで様々なアイテムを収集でき、子どもがついついやりたくなる仕様になっている。同時に、保護者にとっては子どもの努力をカレンダーやグラフとしてひと目で確認でき、褒めるポイントを発見しやすくなっている。

しゅくだいやる気ペン2.jpg
「しゅくだいやる気ペン」は、子どもには家庭学習に取りかかりやすく、保護者には褒めやすくするきっかけを与え、親子の円滑なコミュニケーションを通して「やる気」を育む商品として、2016年より企画開発をスタートした(関連記事)。事前モニター調査では、実際に「子どもが自ら家庭学習をするようになった」が約8割、「子どもをほめる回数が増えた」が約9割と、子どもの学習を応援することができる製品に仕上がっている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう