1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「タッチアンドフロー」から大切にしたい宝物のようなオリジナルノートを発売

【新製品】「タッチアンドフロー」から大切にしたい宝物のようなオリジナルノートを発売

デザインフィルが展開する、手書きを楽しむ大人のためのステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW (タッチアンドフロー)」は、布張り上製本仕上げ(ハードカバー)のオリジナルノート「TREASURE(トレジャー)」(税抜3,600円)を2019年6月22日(土)に発売した。

「TREASURE(トレジャー)」は、自然な風合いのグレーの織生地が張られた上製本仕上げのB6サイズのノート。2冊のノートがセットになっており、思い入れの詰まったノートを美しい状態で保存できるよう、表紙と同じ生地でくるまれた丈夫なケースに入っている。ノートの表紙とケースの背には、「タッチアンドフロー」のロゴと、「TREASURE」の文字を箔押しで控えめにあしらった。

2.jpgノートは、開きのよさと丈夫さを兼ね備えた糸かがり綴じで、表紙は辞典や記念誌などにも用いられる上製本仕上げを採用。紙の断裁面には、変色や汚れ、湿気などから守るために17世紀にヨーロッパで考案された金付け、銀付け加工を三方に施している。長期保存へのこだわりと同時に、特別感を醸し出すつくりを目指した。紙は、裏抜けやにじみがしにくく書き心地にこだわったオリジナル用紙「MD用紙(クリーム)」を使用し、たっぷり使える192ページを収録。罫線は、B6サイズにとってバランスが良く読みやすい6㎜幅を選択し、書かれた文字を邪魔しないよう、印刷は薄く仕上げている。

3.jpg暮らしの中で思ったことや印象に残ったことなどを書き留めるノートとしてはもちろん、日記としても活用できる。1冊192ページ、2冊で384ページを収録しているので、2冊を半年ずつで使い分ければ、1日1ページの日記としてちょうど良いページ数。もちろん、気が向いたときに書きたい分だけ書く自由日記としても使用できる。さらに、ページを5分割するように配置されたドットに合わせて、年号と曜日を書き、ページ上部の余白に日付を振ることで、1日5行の5年連用日記として楽しめる。しっかりとした上製本仕上げの日記は重く、持ち歩きには適していない「TREASURE」は分冊仕様なので、必要な一冊だけを携帯し、「出先で空いた時間に日記を書く」というスタイルにもおすすめ。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう