1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】世界72カ国からコピック作品が集結! 「コピックアワード2019」の受賞作品が決定

【ニュース】世界72カ国からコピック作品が集結! 「コピックアワード2019」の受賞作品が決定

アルコールマーカー「コピック(COPIC)」を製造・販売するトゥーマーカープロダクツ主催による作品コンテスト「コピックアワード2019」の授賞式が2019年6月14日に開催され、受賞作品が発表された。

コピックアワードは、世界中のクリエイターに愛用されているマーカー「コピック」を使って制作された作品を募集し、次世代アーティストの発表の場・活躍の機会となることを目的として開催しているコンテスト。今回の審査員を務めたのは、コシノジュンコ、手塚るみ子、松下計、岡田勉、種村有菜という各分野の第一線で活躍している5氏。作品のテーマ、表現力、コピックの特性を活かしたテクニックなどに注目し受賞作品を決定した。

72カ国から集まった、2,108点もの応募作品の中から栄えあるグランプリに輝いたのは、Grace Netanyaさん(アメリカ)の「The Explorer」。準グランプリは ほしみさん(日本)の「永き眠りから覚めて」と、Rodrigo Matiasさん(ブラジル)の「Mother」に決定した。また、今回から設けられた18歳以下の応募者を対象にした「次世代アーティスト賞」グランプリには、弱冠10歳の柳生千裕さんが選ばれた。

グランプリのGrace Netanyaさんには、賞金5,000USドル(日本円でおよそ54万円)と、コピックスケッチ全色セットとコピック製品が贈られた。弱冠19歳のGrace Netanyaさんは「絵を描き始めたときからコピックマーカーを使ってきました。私のイラストを制作する上で欠かせないツールです。これほど光栄なことはありません」と受賞の喜びをコメントした。

2.jpg3.jpgグランプリを受賞したGrace Netanyaさんと受賞作品

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう