1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】「ニーモシネ」と注目クリエイターのコラボノート第3弾を発売

【新製品】「ニーモシネ」と注目クリエイターのコラボノート第3弾を発売

マルマンは、ビジネスノートのパイオニアとして人気の高い「Mnemosyne(ニーモシネ)」シリーズと、デザインの世界で活躍するクリエイターとのコラボレーション製品「Mnemosyne×Creators(ニーモシネクリエイターズ)」の第3弾(全4サイズ、6デザイン)を、2019年7月1日から数量限定で発売する。

「Mnemosyne×Creators」は、ニーモシネの特徴である黒表紙にクリエイティブなデザインのゴールドの箔押しとゴールドのリングを採用した限定製品。2年ぶりに登場するシリーズ第3弾は、「記憶との出会いは創造力を刺激する」をデザインテーマにKo.Machiyama(コー マチヤマ)氏が手掛けた。記憶と創造の関係性(「記憶」との出会いから、それにより生み出される「創造」までの過程)を、ファッションが生み出されるプロセスを用いて表現している。

ラインアップは以下の通り。

~ENCOUNTER ~『出会い』 (A7変型サイズ)
自然の創造物である昆虫を通じて、自然が持っている記憶と出会う場面を表現 。それぞれに描かれた虫たちは、幸運をもたらすモチーフとして描かれている。税抜700円。
2.jpg
~MEMORY ABSORPTION~『記憶の吸収』(A5サイズ)
自然の記憶との出会いを果たして、彼らがくれた記憶のエッセンスを吸収し、自分が持っている記憶と融合。創造が生まれるための、大切なプロセスを表している。同750円。
3.jpg


~CREATIVE PROCESS~『創造の過程』 (B5サイズ)
動物や虫たちに創造を助けてもらいながら、さまざまな記憶を紡ぎ合わせて一枚の服に仕立てる過程を表現している。同800円。
4.jpg


~RELEASE~『開放』(A4サイズ)

完成した創造の結晶として、モデルがステージ上でポーズを決める瞬間を表現している。「咲きほこる花や実」を身に纏い、これまでの記憶と創造の集大成を披露している。同1,500円。
5.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう