1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】折り紙をモチーフとしたジャパニーズポップなポチ袋

【新製品】折り紙をモチーフとしたジャパニーズポップなポチ袋

モノスは、折り紙をモチーフとした、折ってお札を包むことができるポチ袋「めでたポチ」を発売した。3枚1セットで税抜500円。

お札をはさんで折ってたためば、おめでたいポチ袋のできあがり。 お札だけでなく、他にもメッセージカードやお手紙を包むなど、使い方は色々。訪日外国人へのプレゼントとして、また海外旅行・留学・ホームステイなどの手土産としても喜ばれる、ジャパニーズポップなアイテム。

2.jpgデザインのモチーフとなるのは、福助やだるま、七福神など日本で古来より大切にされてきた縁起物。 商売繁盛や願いを託す願掛けなど、幸せを願う思いが込められている縁起物は贈り物にも最適。日本の文化になじみのない外国人にも分かりやすいように、モチーフについての英訳解説付き。楽しみながら日本の文化に触れてもらうことができる。

デザインを担当したのはデザイン・ユニットのCOCHAE(コチャエ)。「伝統文化を生かしつつ、驚きと喜びのあるものづくりを行う」という理念の元に活動をしているCOCHAEらしいデザインと色使いが見た目にも楽しいアイテムとなっている。

3.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう