1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】ナカバヤシ「第6回 アルバム整理術コンテスト」結果を発表

【ニュース】ナカバヤシ「第6回 アルバム整理術コンテスト」結果を発表

ナカバヤシは、2018年12月5日から2019年3月29日まで実施した「第6回 アルバム整理術コンテスト」の結果を、同社Webマガジン「アルバムをつくろう。」ページ上で発表した。受賞作品には、家族への想いがたくさん詰まったアルバム全6作品を選出している。

同コンテストは、ナカバヤシが制定した「アルバムの日(12月5日)」にちなみ、1年間の思い出をアルバムに整理するきっかけとして2013年から毎年開催している。第6回目の開催となった今年は『子供の成長記録アルバム』をテーマに、2018年12月5日から2019年3月29日まで作品募集を行った。

グランプリを受賞したのは
「こども図鑑アルバム」(たまさん)。「様々なアイデアが詰め込まれていますが、その中でも身長バーを手作りして一緒に撮影し、成長の記録としてリアルな情報として残されているのがとても印象的でした。恒例化している写真撮影と身体測定は、きっとお子様にとっても楽しみであり、自分や家族の成長を意識する機会になっているに違いないと感じます。家族が増えると一人ひとりの情報を記憶に留めておくことはなかなか難しいことですが、このアルバムがあれば、見返した時に再発見と驚きがあると思います。アルバムづくりのコンセプトや工夫は勿論、アルバム編集に関わる作業が家族の行事として根付いているという点も含め、グランプリに選出させていただきました」(審査コメント)。

コンテスト2.jpg
このほかの受賞結果は、優秀賞 が「写真だけど動画アルバム」(うさぎのうさこさん)と「思い出話しに花が咲くアルバム」(レボイオりいなさん)。特別賞が「アルバム=家族写真日記。」(Yさん)、「育児日記・作品集も兼ねたアルバム」(エミリーさん)、「1年に一回同じ日に。」(カベナントコミュニティースクールインターナショナルさん)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう