1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】家電のリモコン機能をスマートフォンを通じてまとめて操作できるスマートリモコン「エッグ」

【新製品】家電のリモコン機能をスマートフォンを通じてまとめて操作できるスマートリモコン「エッグ」

キングジムは、家電の赤外線リモコンの情報を学習し、スマートフォンを通じてまとめて操作できるスマートリモコン「エッグ」を、2019年5月31日から発売する。価格は税抜9,800円。

「エッグ」は、2019年2月18日から実施したクラウドファンディングで、目標金額の約6倍の支援を集めた話題の製品。テレビやエアコンなど、さまざまな家電の操作をスマートフォン1つに集約できるので、リモコンを探したり使い分けたりするわずらわしさを解消する。

設定は、専用アプリに事前登録されている29,000種類以上(2019年4月現在)のプリセットから、メーカーと品番を検索してリモコン情報を追加するだけで完了。登録のない家電でも、専用アプリに表示される手順に沿ってリモコンのボタン情報を手動で登録することができる。「エッグ」とスマートフォンはBluetoothで連携するため、Wi-Fi接続等の設定が必要なく簡単に使用できる。また、乾電池駆動で設置場所を選ばない。

「エッグ」は、AICO Technologies 社(本社・シンガポール)が開発した製品で、日本国内向けに改良しキングジムを通じて販売する。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう