1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】懐かしい「キャンパスノート」と「ジャポニカ学習帳」がミニサイズに! 新時代に向けて過去を振り返る「あのころノート」を発売

【新製品】懐かしい「キャンパスノート」と「ジャポニカ学習帳」がミニサイズに! 新時代に向けて過去を振り返る「あのころノート」を発売

コクヨとショウワノートは共同で、誰しも一度は使ったことがあるだろう懐かしいデザインの「キャンパスノート(発売元:コクヨ)」と「ジャポニカ学習帳(発売元:ショウワノート)」のミニノートを、 2019年4月26日から数量限定で発売する。価格はすべて税抜150円。

コクヨから発売されている「キャンパスノート」と、ショウワノートから発売されている「ジャポニカ学習帳」は、どちらも発売から40年以上経ってなお子供から大人にまで愛されるロングセラー商品だが、「あのころノート」は、平成が終わり新しい令和の時代が始まるこの時に、当時と同じデザインのノートを手にとることで、子供時代の懐かしいエピソードや、甘酸っぱい青春時代を思い出すきっかけになって欲しい、という思いから両社が共同で企画したもの。

ジャポニカ学習帳からは、1970年に発売された初代のシリーズと同じく1970年代、1980年代、1990年代、2000年代の中から5種類のデザインを用意した。製本や表紙のデザイン、付録の読み物を再現しつつ、ミニサイズにすることで思わずそろえたくなるかわいい手のひらサイズのノートに仕立てている。また、本文は大人でも使えるように横罫を採用。

3.jpg
「キャンパスノート」は、 1975年に発売された初代のデザインから、現在の5代目に至るまでの、 5種類のデザインを用意した。製本、デザイン、罫線と、本物をそのままミニサイズにすることに徹底してこだわり、思わずそろえたくなるかわいい手のひらサイズのノートに仕立てている。

2.jpg
また同商品の発売を記念し、「私の好きなノートはこれ!思い出のノートを投票&投稿キャンペーン」を、2019年4月22日から5月31日までの期間で実施。「あのころノート」のキャンパスノート、ジャポニカ学習帳それぞれの中から、好きな表紙をひとつ選んで投票し、その理由などと共にTwitterでシェアした人の中から、抽選で30人にキャンパスノートとジャポニカ学習帳のデザインをプリントしたトートバッグをプレゼントする。

【キャンペーンサイト】
https://anokoronote.com/

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう