1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】廃タイヤをリユースしたワンショルダーバッグが日本初上陸「ARQUEONAUTAS」とコラボ

【新製品】廃タイヤをリユースしたワンショルダーバッグが日本初上陸「ARQUEONAUTAS」とコラボ

モンドデザインは、エコをコンセプトとしたブランド「SEAL®」から、日本初上陸のブランド「ARQUEONAUTAS(アルケノータス)」とのコラボモデルとして、独創的なスパイラルフォルムの「ワンショルダーバッグSPIRAL」を、2019年4月18日に発売した。価格は税抜17,280円。

ARQUEONAUTASは、1995年にポルトガルで設立された水中文化遺産の保護を主な活動とする民間海洋考古学研究機関。現地に赴く調査員や探索隊の為に生まれた「ARQUEONAUTAS」の衣類はヨーロッパを中心に幅広く人気があり、ハリウッドスターなどにも愛用者の多いブランドとなっている。

ARQUEONAUTASの環境破壊による影響から文化遺産を保護するという活動と、SEALのコンセプトである環境保護に貢献するというコンセプトの共通点から今回のコラボレーションが実現。同ブランドとの共同開発で独創的なフォルムを持つワンショルダーバッグが誕生した。実際に使用し廃棄されたタイヤチューブをそのままの状態にて全面にリユースしており、タイヤの持つ防水性・耐久性により海上などの過酷な環境にも耐え、さらに全面にロック機能付きの止水ファスナーを採用する事により突然の雨からもしっかりと内部を守る。サイズはW23×H38×D12㎝。

2.jpg
なお、同コラボレーションモデルの売り上げの一部はARQUEONAUTASに寄付し、文化遺産を保護する活動に役立てられる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう