1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】あの平成村で「平成の空気」を採取し、缶詰にして販売!

【新製品】あの平成村で「平成の空気」を採取し、缶詰にして販売!

ヘソプロダクションは、「平成の空気」を未来へ届け、いつまでも大切にしたいという想いから、「日本平成村の空気」と「平成時代への感謝の気持ち」をぎっしりと詰め込んだ保存用の空気缶詰「平成の空気缶」を、日本平成村(岐阜県関市)の元号橋で制作、販売する。

「平成」の誕生とともに一躍脚光をあびた、岐阜県・平成(へなり)村(現・岐阜県関市)。今回のプロジェクトでは、当時の改元を記念して造成された「元号橋(昭和から平成へのかけはし)」で公開作業を行う。「平成最後の空気(平成31年4月)」を缶に採取し、令和時代でも良いご縁があるよう祈りを込め「平成の五円玉」を入れ、空気と五円玉を密封した缶詰として、日本平成村の人たちと手作業で制作。当日制作完了品を順次「道の駅 平成」に配送し、出来立ての「空気缶詰」を先行で販売する。

平成缶3.jpg

元号のまち「平成(へなり)」(岐阜県関市)、右が「元号橋」。

公開作業は2019年4月22日(月)10:00~10:30に、日本平成村 元号橋(岐阜県関市下之保1993番地6)で実施。誰でも自由に観覧できる(ただし、元号橋公園に駐車場およびトイレはない)。できたての缶詰を、同日から「道の駅 平成」で先行販売し、4月27日(土)から特設ECサイト等で一般販売の開始を予定している。価格は税込1,080円。

平成缶2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう