1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】何かを始めたい、続けたい人をサポートするハビットトラッカースタンプセット

【新製品】何かを始めたい、続けたい人をサポートするハビットトラッカースタンプセット

すたんぷえんは、スタンプおよび関連商品の通販専門店「すたんぷえん」で、「ハビットトラッカースタンプセット」を2019年4月12日から販売開始した。価格は税抜2,100円。

ハビットトラッカーとは、「習慣にしたいこと」を決めて、毎日それが達成できたかを記録・追跡していくもので、「習慣(habit)を追跡するもの(tracker)」という意味。健康、家事、勉強など、いろんなテーマを決めて自分で目標を立てる。たとえば、「15回腹筋する」とか「1か所掃除する」とか「英会話ラジオを聴く」、「8時以降食事をしない」「0時前にベッドに入る」「本を読む」などなど、自分が習慣にしていきたいことを書き、それが達成できたら、日付のマス目に色を塗っていくもの。主にバレットジャーナル(自由に作る手帳術)などで使われるので、バレットジャーナルをつけている人におすすめだが、もちろん手帳や日記、ノートなどでこの「ハビットトラッカースタンプセット」を使うこともできる。

印面はシート状のクリアスタンプで、別売りのアクリルブロックにつけて使用する(使用後ははがして戻せる)。スタンプ41柄入り。達成したときの色塗りもスタンプでできるようになっている。同じベタスタンプを複数入れてあるので、複数の表があって、違う色で押したい時に便利。また、「シッカリ達成できた日」用のベタスタンプのほかに、「シッカリじゃないけど頑張った日」用のボーダースタンプも用意。「目標は腹筋15回」だけど「5回だけやった」といった、自分に優しくポイントを付けられるようにして、より習慣化しやすくしている。

また、「続ける」ためのスタンプだけではなく、「やりたいことを始める」お手伝いをするスタンプもセットになっている。何かを始めるのに最適とされる「新月」や「一粒万倍日」などの吉日もスタンプにした。手帳やカレンダーに押して、「その日から始める」というきっかけ作りになる。

すたんぷえん2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう