1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】手帳メーカー・高橋書店社員の手帳活用術を大公開!

【ニュース】手帳メーカー・高橋書店社員の手帳活用術を大公開!

高橋書店は現在、2019年度版4月始まり手帳を全国の書店・文具店・WEBストア等で発売。たっぷり書けるダイアリーや、日々のログを残せる1日1ページタイプまで、全161点の豊富なラインアップとなっている。今回、同社社員の手帳を公開、毎日続く方法や“映える”書き方まで11種の活用術を紹介している。

同社社員は、仕事用のデスクダイアリーにプラスして、プライベート用のサブ手帳を持っている人が半数以上。仕事の予定やメモはダイアリーにしっかり書き込んで、会社のデスクに。そして、外出先やプライベートの予定管理には別の手帳を使っている。仕事で使うメイン手帳がしっかりしていれば、サブのプライベート手帳は、より自分好みにカスタマイズできる。仕事場で使う手帳と、普段持ち歩く手帳は、書き分ければ持ち物の軽量化もできるので、2冊持ちもオススメ。

今回は4つの手帳で活用術を紹介する(活用術では1月始まり手帳を使用)。

1日1ページタイプ「torinco 1」をこう使う

王道の使い方! 日記を書く、でも無理はしない

1日1ページだからって、びっちり書き込む必要はない。気負わず、その日の良かったこと、悪かったことだけでも書いていけば、それは毎日のログになる。

2_large.jpg

「今年からデイリータイプを使用しています。『たくさん書く』ではなく、『毎日一言でも書く』を目安にしているので、忙しくても白紙の日はありません。無理をしないのが毎日続けるコツです」(30代女性・手帳編集、使用手帳:torinco 1 ・ペールブルー)。



男性にもユーザー多数! torinco男子はこう使う

シックな表紙は男性にも◎。高橋書店内にもtorinco男子が多数いるという。社内随一の料理男子で名高い彼は、デイリーページも女子力高め!

3_large.jpg

「マンスリーは自分や家族の予定、デイリーは日記や業務メモとして使っています。カバーがシンプルなので、男の自分でも使いやすいです。日々のごはんの記録も残して、さらに料理の腕を磨きたいと思っています」(20代男性・手帳編集、使用手帳:torinco 1・ネイビーブルー)。



無料のぬりえ素材を貼り付けて、「ぬりえ貯金」を実施!

楽しくお金がためられると話題のぬりえ貯金。手帳にシートを貼り付ければ、いつでも確認できるので、貯め忘れ・塗り忘れも防止、たまり具合をすぐ見れてニヤニヤできる。

4_large.jpg

「ぬりえ貯金は今年で2年目。定額をためる方式や、書いてある金額を貯金する方式など、フリー素材としてネットにいろいろなバリエーションがあります。自分でベースとなる線画を描いても、おもしろいかも!」(30代女性・書籍編集、使用手帳:torinco 1・スモーキーピンク)。

マンスリー+メモタイプの「ロジェ」をこう使う

マンスリーの上下区切り線でAM・PMの予定を書き分け

予定管理はマンスリーでシンプルに、取引先でのメモなどには140ページを超える大ボリュームの巻末メモを活用! 月別インデックスつきでパッと開けるのもうれしいポイント。

5_large.jpg

「アポイントが入ることが多いので、マンスリーは基本的に社外打ち合わせの予定を書き込むことが多いです。上下段で午前・午後の予定を書き分けて、外出のタイミングを視覚的にわかりやすくしています」(30代男性・営業、使用手帳:T’マンスリー ロジェ 3 日曜始まり)。



豊富なメモページには思い出をぺたぺた!

毎日毎日たくさん書くわけではないけれど、特別な日の思い出はしっかり残したい…。そんな人には、ロジェの巻末メモ活用がオススメ!

6_large.jpg

「写真やチケットの半券、チラシなど、楽しかったお出かけの思い出を自由に貼っています! 自由なメモページだからこそ、日付に縛られることなく思い出を残せるので、気軽に続けられています」(20代女性・総務、使用手帳:T’マンスリー ロジェ 3 日曜始まり)。



オタ活手帳として活用! 予定は内容ごとに色分け

社内イチの俳優オタク女子の手帳にはオタ活予定がいっぱい! それぞれのオタ活日誌は巻末メモに凝縮。オタ活だけでなく、お散歩予定や引っ越しなど充実した週末でワクワク。

7_large.jpg

「ペンの色で予定を書き分けています。推し俳優くんの予定は全部緑で統一! 複数日チケット取ったりするので、予定の管理が欠かせません。疲れた時も、手帳を見返せば『また会える!』と元気になれます」(20代女性・広報、使用手帳:T’マンスリー ロジェ 2)。

B6ウィークリータイプの「フェルテ(レフト式)」をこう使う

アポイントをレフト式で一覧化! グリッドタイプの右ページは外出先でのメモに

営業職は手帳の持ち運びやすさも重要! B6ウィークリーならカバンも重くならず、予定もメモもたっぷり書ける。アポイントを一覧化しているので、週の動きが一目瞭然!

8_large.jpg

「外出ばかりなので、この手帳で細かい予定管理を行い、デスクダイアリーは予定の組み立てと棚卸しに活用しています。効率を考えて予定組みができるよう、9時と18時で区切る罫線を引いて、仕事のコアタイムを明確にしています」(30代女性・営業、使用手帳:フェルテ3)。



自分の予定もチームの予定も。 グリッドタイプだから左ページからの延長も可能

21時のラインで罫線を区切り、21時までは自分の予定をタイム目盛に沿って記入。その横から部内メンバーの予定、右ページに延長してその日のToDoや企画製作スケジュールも!


9_large.jpg

「2つの部署を兼任していて、予定も多岐にわたるので、見開き右側のメモページも、1日の予定を書く欄として延長して使っています。自分の打ち合わせの予定を書くときは『誰と』『何を』話すかまで明記するように心がけています」(40代女性・企画/広報、使用手帳:フェルテS 1)。

B6サイズのマンスリータイプ「クレール」「ディアクレール」をこう使う

マンスリーでも一言日記で、予定だけでなく思い出も残す

大きな仕事の予定を赤で、プライベートの予定を黒で書き分け! さらに青では、ちょっとした一言日記を記入。空いたスペースにはシールを貼ってにぎやかに。

10_large.jpg

「手帳に貼れる小さなシールを活用して、思い出をポップに残せるように工夫しています。最近は100均などで、かわいくて手帳に使いやすい小型シールや付箋がたくさんあるので、重宝しています!」(30代女性・広報、使用手帳:クレール インデックス4 月曜始まり)。



ビニールカバーならでは! 中の紙を替えて手帳も衣替え!

1年間使うものだから、自分のお気に入りのカバーを選ぶのが大事。しかし、ビニールカバーの手帳にすれば、手帳カバーの衣替えだってできてしまう!

11_large.jpg

「素敵なポストカードや写真、フライヤーやショップカードを入れてもかわいいです。シールやマスキングテープでかわいくデコることもできるので、好みのカバーが見つからない人・選べない人におすすめです」(30代女性・広報、使用手帳:クレール インデックス4 月曜始まり)。



シンプルで自分なりの工夫もできる。 家計簿代わりにも!

マンスリー手帳で使ったお金だけを簡単に管理してみるのも◎ 毎日費目ごとに書きだすのは大変だけど、1日のうちの大きな出費だけなら管理しやすいはず。

12_large.jpg

「横ケイマンスリー部分を『項目の通し番号』として活用、費目ごとの集計を書くために罫線の部分に『1日のうち特に大きな出費』だった費目と金額を書いて、月のお金の動きを一覧化している」(30代男性・編集、使用手帳:ディアクレール 1)。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう