1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】人気の手工芸「つまみ細工」専用のヤマト糊

【新製品】人気の手工芸「つまみ細工」専用のヤマト糊

ヤマトは、人気の手工芸「つまみ細工」に適した高粘度のでんぷん糊「つまみ細工用ヤマト糊」を2019年2月4日から発売する。容量は260gで、税抜390円。

「つまみ細工」とは、江戸時代から続く日本の伝統工芸で、針と糸を使わず小さな布に糊を染み込ませ、ピンセットで花などを作るもの。これからシーズンを迎える卒業式や結婚式、七五三等の特別な日のちりめんの髪飾りはもちろん、洋服の生地を使うなど日常使いのアクセサリーも作れる。

ヤマト3.jpg作品イメージ

同社では、ここ数年における「つまみ細工」の注目の高まりを受け、作品作りに欠かせない接着剤に着目。つまみ細工作家・つゆつき 土田由紀子氏監修のもと、120 年に及ぶヤマトの糊づくりのノウハウを生かし、高粘度のでんぷん糊「つまみ細工用ヤマト糊」を開発した。高粘度にすることで花びらなどのパーツの形を保持し、作品がきれいに仕上がる。「つまみ細工」を趣味とする人、中でも従来の一般的なでんぷん糊等の接着剤では、作業工程や仕上がりに満足がいかなかったり、手間をかけずにきれいに仕上げたい人から、これから取り組みたい新規ユーザーまで「つまみ細工」を楽しむユーザーに向け発売する。

ヤマト2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう