1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】簡易座席予約アプリ「Suwary(スワリー)」を開発

【ニュース】簡易座席予約アプリ「Suwary(スワリー)」を開発

プラスは、ボクシーズと共同で、オフィスにおける多様な働き方をサポートするための簡易座席予約アプリ「Suwary(スワリー)」を、このほど開発した。サービス提供開始は2019年4月中旬を予定している。

プラスでは、新しいワークスタイル提案「IGOCOCHI making(イゴコチ・メイキング)」をコンセプトに掲げ、仕事の内容や気分に合わせて働く場所を自在に使い分けるワークスタイルを提案しているが、働く場所を自由に選択するワークスタイルは個々の主体性に委ねる部分があり、フリーアドレスや、誰もが自由に利用できる共有スペースを導入したユーザーから、「一部の人しか利用していない」「利用状況が分からない」といった意見もあるという。そこで今回、IoTサービスの総合開発を手がけるボクシーズ社と共同し、デスクを簡単にIoT化し予約管理・利用推進ができるアプリとして「スワリー」を開発した。

「スワリー」では、アプリを通して空いているデスクを確認・選択し、簡単に予約が可能。利用開始時間になるとプッシュ通知が届くので対象のデスクに移動し、天板上にスマートフォンを置くと自動的にチェックインして利用開始できる。終了時間もプッシュ通知で知らせてくれるので、スムーズに退席可能。予約時間になってもデスクにチェックインされない場合、自動的に予約解除されるのでデスクの稼働率を向上。オフィスで出社を検知すると、空いている席やオススメの席をプッシュ通知で案内することもできる。また、執務デスクだけでなく、リフレッシュができる席や集中できる席など、さまざまなワークシーンをサポートし 積極的な利用促進につなげたり、会議室予約のIoT化にも応用できる。

2.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう