1. 新製品&ニュース
  2. 【ニュース】2018年度グッドデザイン賞受賞結果発表、軽く開けるダブルクリップ「エアかる」がベスト100に選出

【ニュース】2018年度グッドデザイン賞受賞結果発表、軽く開けるダブルクリップ「エアかる」がベスト100に選出

公益財団法人日本デザイン振興会は、グッドデザイン賞の2018年度受賞結果を2018年10月3日に発表した。

昨年を上回る4,789 件の応募の中から1,353 件の受賞が決定。文具関連製品も多数受賞しているが、このうち受賞デザインで特に高く評価された「グッドデザイン・ベスト100」には、プラスの軽く開けるダブルクリップ「エアかる」が選ばれたほか、コクヨのオフィス防災備蓄システム 「PARTS-FIT」も選ばれた。ベスト100の中から「グッドデザイン大賞」「グッドデザイン金賞」「グッドフォーカス賞」(新設)を決定、10月31日に発表される。

また、10年以上前から販売されている商品を対象にしたロングライフデザイン賞には、コクヨのスクラップブック 「スクラップブックD」が選ばれている。

文具関連製品での受賞結果は次の通り。

ベスト100

ダブルクリップ「エアかる」(プラス)

プラスクリップ.jpg「てこの原理」を応用し開く力を最大約50%(※同社従来品比実績データ)カットしたクリップ。本体部分に突起をつくり支点の位置を調整、さらにレバーの長さを最適化することで、大幅な省力化を実現。また、レバー先端の形状をフラットにすることで、指の当たりが優しくなり、しっかり摘まめるようになった。

『エアかる』をAmazonでチェック




オフィス防災備蓄システム 「PARTS-FIT」(コクヨ)

コクヨ防災.jpgオフィスで備蓄される防災用品の、運用までサポートするシステム。平時・有事のオフィスを研究し、必要な物品の算定から、プランニングソフトの開発。また、プロダクトにおいては、平時には家具にフィットする独自モジュールにより、省スペースでの備蓄を実現。 また、有事には、グラフィックに付加した機能(カラータグ、イラスト、英語併記など)により、認知を高め、初見の人をはじめ、老若男女・外国人にも配慮している。

グッドデザイン賞 その1

トートバッグ「スタディトート」(レイメイ藤井)

レイメイバッグ.jpgリビングで勉強する子供が、荷物の移動を楽にできる様に考えたトートバッグ。ランドセルにぴったり入るサイズなので、荷物をしまったらそのままランドセルに入れるだけ。また、バッグのサイドが開いているから中身が見やすく取り出しやすい。片付けも簡単で、ランドセルの中も整理整頓できるので便利。

『スタディトート』をAmazonでチェック




アクセサリーストッカー 「NuAns WORKLIFEシリーズ CADDY アクセサリーストッカー」(トリニティ)

NuAns.jpg充電ケーブルやSDカードや電池など、多種多様なアクセサリーを分類して収納できるシンプルなストッカー。上部のメインスペースは、ケーブルやアダプターなどを、下部のサブスペースは電池やSDカードなどの小物類を収納する事が可能。メインスペースの間仕切りは可動式になっていて、ケーブル類を多く収納する場合は4分割、アダプターなどのアクセサリーを収納する場合は2分割など、収納物に合わせて0〜4分割することができる。生活に馴染む佇まいを実現するために、本体にはストーンパウダーを混ぜ込んだオリジナルの樹脂を使用し、特殊な削り加工を施すことでまるで工芸品のような質感を持たせた。

『CADDY アクセサリーストッカー』をAmazonでチェック




ゲルインキボールペン「サクラクラフトラボ002」(サクラクレパス)

サクラクラフトラボ.jpgサクラクレパスの歴史的な商品であるクーピーペンシル、クレパス、ボールサインから続く“サクラクレパスらしさ”を大人向けの筆記具市場につなげていくための新しいブランド「SAKURA craft_lab」の第1弾モデルの一つ。 凸型の頭冠を回す繰り出し機構や、飴のような奥行きのあるマットな軸色、サンドブラストによるサラサラとした手触りは「かく」ことの本来の喜びを呼び覚ます。


シャープペンシル 「鉛筆シャープ」(コクヨ)

コクヨ鉛筆シャープ.jpg鉛筆のようになめらかに書け、芯が折れにくく、削らなくてもちょうどいい太さで書き続けられる、太芯のシャープペンシル。キャップを外さず直接芯を入れることができるので、誤飲やキャップ遊びを防止し、未使用時はペン先を収納できる安心設計。小学生などの小さな子供から、学生、社会人、シニア層など、幅広い年代の人が使えるよう、3つの芯径(0.7mm/ 0.9mm /1.3mm)と豊富なカラーリングを用意した。軸の形状は、鉛筆と同じ六角軸と、面が広く安定して握れる三角軸をラインアップ。

『鉛筆シャープ』をAmazonでチェック




蛍光ペン 「フィットライン」(ぺんてる)

ぺんてるフィットライン.jpgまっすぐにキレイな線が引ける蛍光ペン。溝の入った特殊形状のペン先が、硬すぎず柔らかすぎない適度なクッション性を実現。筆圧でペン先が紙面にフィットし、平面だけでなく教科書を開いた際の曲面にも安定した線を引くことができる。本体は蛍光ペンだと一目でわかるビビッドなカラーを採用。ペンポーチの中でも目を引き、直感的に使いたい色を取り出すことができる。

『フィットライン』をAmazonでチェック




水性顔料マーカー 「ジュースペイント」(パイロットコーポレーション)

パイロットジュースペイント.jpg耐水性、耐光性に優れ黒い紙などの濃色面でも鮮やかに発色する水性顔料インキを用したマーカー。 プラスチック・金属・ガラスなどの非浸透面への筆記も可能で、幅広い用途で使用できる。 インキ色は全24色、筆記幅は極細・細字・中字・極太の4種を揃えた。

『ジュースペイント』をAmazonでチェック




油性マーカー 「パーマネントマーカー100/400」(パイロットコーポレーション)

パイロットパーマネントマーカー.jpgキャップを閉め忘れても24時間書くことができる油性マーカー。紙はもちろん、プラスチック・金属・ガラス・など色々なものに書くことができる。プラスチックなどのインキがしみ込まない非浸透面への密着性に優れ、濃い筆跡が得られ、擦れに強い。字幅は中字・丸芯と中字・平芯の2種類。インキ色は各字幅ともブラック・レッド・ブルーの全3色。

『パーマネントマーカー』をAmazonでチェック




フレックスノート 「アップワードノート」(ケーデザインワークス)

フレックスノート.jpg手で引き抜く、指で押しはめる、という簡単な操作でページの着脱ができるディスクバインド方式の機能を利用して、さまざまなサイズ・種類の用紙を自由に組み合わせたり、必要なページに簡単に移動することができるノートで、 「ページ」という概念から離れ、用紙1枚1枚を「カード」として捉えることができる。「カード」として整理していくことで「ページの順番」という束縛から逃れ、さまざまな組み合わせでページ編集が可能となり、より明確な情報管理ができる。また、専用用紙は全てFSC®森林認証紙を使用、地球環境の保全をサポートする。

『アップワードノート』をAmazonでチェック

グッドデザイン賞 その2

紙製品 「ZYABARA PAPER(ジャバラペーパー)」(コクヨ/シンク オブ シングス)

コクヨジャバラ.jpg

A4サイズの用紙がミシン目で繋がった、蛇腹状の紙製品。製本されたノートとは異なり、好きな長さに広げて使用できるので、思考を止めることなくアイディアを考えたり、思考の履歴を俯瞰して眺めたり、より自由な使い方をすることができる。また、用紙に印刷された等間隔のドットが、緩やかな思考のガイドとなる。 販売方法についても、使い方のスタイルに合わせて選べる2種類を用意。500枚の箱入りタイプは、ストックとして保存しながら、都度適量をカットして使用することができる。量り売りでは、100g以上10g単位で好きな分量を購入することができる。


写真用紙 「エフェクトフォトペーパー」(エレコム)

エレコム写真用紙.jpgモチーフに合わせて最適な効果を選べるインクジェットプリンタ用の写真用紙。写真編集アプリケーションやソフトを使用せずに、“紙”がもつ表情を引き出してエフェクトをかけるという、今までにないプリントの楽しみ方を提供。5つのタイプの用紙があり、表現したい雰囲気に合うものを選ぶことで最適な効果を手軽に演出することができる。スマートフォンなどで撮った写真を気軽にプリントしてもらいたいという思いから、手に取りやすいカジュアルなパッケージと価格帯に設定。ドイツの紙を採用し、カジュアルなフレームワークながらも本格的な写真表現が楽しめる。

『エフェクトフォトペーパー』をAmazonでチェック



フラットファイル 「年組氏名スクールフラットファイル」(プラス)

プラスフラットファイル.jpg表紙・背表紙部分にタイトルや記名欄を印刷することにより、生徒の「使いやすい」、先生の「管理しやすい」を両立した学校向けフラットファイル。 通常のフラットファイルデザインは氏名を記入する側の生徒にとって自由度が高く、先生が記入内容や場所を指示している事が調査により分かった。また、持ち出しが多い使用状況によりファイルの背や表紙端がボロボロになること、ファイルはカラーが薄いため、生徒がカラーを判別しにくい問題点もあがった。そのため、次の仕様とカラーリングにした。背と表紙端を補強し、ハードな使用環境に耐える仕様で、先生も生徒も教科・学年毎など管理しやすい鮮やかなカラーを採用した。


はさみ「ミドリ ミニハサミ」(デザインフィル)

デザインフィルはさみ.jpg小さくてもよく切れる、携帯性に優れたハサミ。ハンドルに指を通すタイプで、誰にでも使いやすく、細かい切り抜き作業にも最適。指を通すハンドルには握りやすく、滑り止め効果のあるエラストマーを採用。エラストマーは成形が可能な一番柔らかい硬度にし、多重のレイヤー構造にすることで指の細さ・太さに幅広く対応し、かつ指に馴染む使い心地のよいデザインになっている。サイズは小さくても刃渡り40mm・刃厚1.6mmの刃に、耐久性を追求した二段刃付を施し、切れ味にこだわった設計。刃の裏面にはノリが付きにくい溝彫り加工を施した。付属のキャップは刃が濡れても乾きやすい通気口付きで、安全に刃を収納できる。

『ミドリ ミニハサミ』をAmazonでチェック




カッター「ミドリ ペンカッター」(デザインフィル)

デザインフィルカッター.jpgペンのように握れて、切りやすい円柱形状の折り刃式カッター。 円柱形状のため握りやすく、長時間の使用でも疲れにくいのが特徴。 業界最細の直径10mmの設計で、カバンやペンケースに収納しやすく携帯性にも優れている。 スライドボタンを押した時のみ刃の出し入れが可能な、安全な設計・デザイン。 本体の尾栓には刃折り器、携帯に便利なクリップを搭載した。 リフィルの刃は刃先の角度が45度(一般的な刃角は60度)とシャープなため、刃先が見やすく細かい切り抜き作業に最適。

『ミドリ ペンカッター』をAmazonでチェック




カッターナイフ「オルファ ロータリーカッター28/ロータリーカッター45/ミシン目ロータリー28」(オルファ)

オルファ.jpg布や紙をはじめ、薄手のゴムシート、フィルムなどの切りにくい素材も自在にカットできるロータリーカッター。ワンタッチで替刃の交換ができ、保管時には刃カバーをスライドさせるだけで、刃を保護できる。小回りが利く直径28ミリの円形刃を装着したロータリーカッター28、厚物や重ね切りが可能な直径45ミリの円形刃を装着したロータリーカッター45、チケット作りなどに便利なミシン目ロータリー28をラインアップ。

『オルファ ロータリーカッター28』をAmazonでチェック

『オルファ ミシン目ロータリー28』をAmazonでチェック




液状のり「しわにならない液状のり」(良品計画)

無印のり.jpg出るのりの量をコントロールしやすく、塗布した紙がしわにならない液状のり。のりの主成分にアルコールを採用することで、アルコールが揮発してのりだけが残り、塗布した紙がシワにならないようにした。 抽出ヘッドの材料にはシリコーンを採用し、のりが固まっても簡単に剥がすことができる。 容器の断面を楕円形状にし方向性を持たせることで、指で押した時に力が逃げづらくし、のりの量をコントロールしやすくしま。 さらに、大小2つのヘッドを設けることで、工作や事務作業など用途に応じて出るのりの量を選択できる。


布粘着テープ「スパッと切れる布テープ The Premium Monf No.8001 一般梱包用」(古藤工業)

スパッと切れる布テープ.jpg従来より産業用や梱包用などに使われてきた布テープだが、「手で切って使う」という使い方に注目し、そこに「簡単に」「綺麗に」の機能性を追求したテープで、「文字が書ける」「重ねて貼れる」などの特徴も併せ持っている。一般的な段ボール色以外に、可愛らしい色も6色取り揃えており、梱包・包装用や分別表示にラッピング用など幅広いシーンで使われている。

『スパッと切れる布テープ』をAmazonでチェック

グッドデザイン賞 その3

テープカッター「セロテープ® 小巻 カッターつき プレミア まっすぐ切れるタイプ」(ニチバン)
ニチバンテープカッター.jpg30年以上販売されている「セロテープ® 小巻 カッターつき」を、そのイメージを壊さぬよう更なる改良を加えた。刃のデザインを一新し、プラスチックのカッターでは実現が難しかったキレイな切り口・切りやすさを両立している。


修正テープ「モノエアーつめ替えタイプ」(トンボ鉛筆)

トンボモノエアー.jpg驚くほど軽い消し心地を実現した修正テープ。従来の修正テープはテープの供給リールに抵抗を持たせて修正塗膜を切る仕組みだったが、モノエアーはテープの供給をロックして修正塗膜を切る新機構エアータッチシステムを搭載し、供給リールの抵抗を大幅に軽減。従来の仕組みでは実現困難な驚くほど軽い引き心地を実現している。容易かつ確実にテープのつめ替えが可能なカートリッジ式を採用し、経済的であるのに加えて環境負荷の軽減も実現している。

『モノエアーつめ替えタイプ』をAmazonでチェック




指サック「メクリッコ キャッチ」(プラス)

プラスメクリッコ.jpg新開発のソフト エラストマー素材により2倍の摩擦力(同社従来品比)を実現した指サック。圧倒的な摩擦力の高さで、軽い力で紙を確実につかみとり、楽に紙をめくることができる。さらに、素材のやわらかさに加えて、指先の形に沿った3Dカーブや、紙をつかまえる4本のリブ、ムレを抑える通気穴等の新設計により指先にやさしくフィットする。

『メクリッコ キャッチ』をAmazonでチェック




収納箱「ISSHINDO FOLDING BOX」(一新堂)

一新堂収納箱.jpgラグジュアリーパッケージとして確立した貼箱の技術を進化させた、組み立て式の収納ボックス。内蔵マグネット同士が反応するため側面部分を広げるだけで蓋つきの収納ボックスへと組み上がる。暮らしをミニマルに、美しく整えたい人に向けたプロダクト。


ホワイトボード「バタフライボード2」(バタフライボード)

バタフライボード.jpg無限の拡張性と究極の携帯性をミニマルデザインで実現した「フリースタイル・ホワイトボード」。特許技術スナップ・バインディング・テクノロジーにより、大きなホワイトボードを持ち歩けるノートサイズに小型化する事を実現。”かく、消す、貼る、広げる、共有する” という機能を高次元で融合し、人間同士の交流を深め、いつでもどこでもアイデア創出を可能にする新たなコミュニケーションツール。

『バタフライボード2』をAmazonでチェック



デジタルメモ 「ポメラ DM30」(キングジム)

キングポメラ.jpg2018年に発売10周年を迎えた「ポメラ」は、コンパクトなボディにノートパソコンクラスのキーボードを備えた、テキスト入力に特化したモバイル端末。DM30は、新機構の折りたたみ式キーボードを搭載し、コンパクトに収納できるのが特徴。しかもキーピッチ横17mm、タテ15.5mmのノートパソコン並みのキーボードを採用し、入力作業を快適に行えるほか、「ポメラ」のために開発された専用ATOKにより、日本語変換をスムーズに行うことができる。画面は、コントラスト比が高くテキストが見えやすい、E Ink社の電子ペーパーディスプレイを採用した。電源は単3形アルカリ乾電池2本で、電池寿命は約20時間となっている。

『ポメラ DM30』をAmazonでチェック




ウェアラブルメモ「wemo」(コスモテック)

ウェモ.jpg「いつでも/どこでも、書ける/思い出せる」をコンセプトにした、腕に巻いて使用できるメモ。ターゲットは、現場でメモを取り出せない環境にある看護師や救急隊員等の「現場最前線のワーカー」で、失念や記憶違いによる人的ミスを減らし、現場の生産性向上への貢献を目指した。素材にシリコンを採用し独自のコーティングを施すことで、油性ボールペンで書け、消しゴムや指で消すことができ、何度でも使用できる。水に濡れても消えることがないので、装着したまま手洗いや水中での作業も可能。ADHD等の記憶が困難な人のサポートツールとしても役立つ。

『wemo』をAmazonでチェック



地球儀「ほぼ日のアースボール」(ほぼ日)

ほぼ日.jpg専用アプリをかざすことで、 世界のさまざまなコンテンツをたのしむことができる“あたらしい地球儀”。 夜の地球や、昼の地球。マンモスや恐竜、あの国のネコ。 読みとれる情報は、まだまだ増えていく。

『ほぼ日のアースボール』をAmazonでチェック



このほかコクヨはオフィス家具関連で、360°グライディングチェアー「ing(イング)」、ラウンジ空間向けテーブル「Region(リージョン)」、ブラウジングチェアー「Notion(ノーション)」、パーソナルテーブル「Perso(ペルソ)」、スタッキングチェアー「Spline(スプライン)」、会議テーブル「CALM(カーム)」、パーソナルロッカー「iNON(イノン)」、ホワイトボード「MOBI-bo(モビーポ)」、ホワイトボード関連用品「マーカートレー」がグッドデザイン賞を受賞。さらに「コクヨデザインアワード商品化プロジェクト」と「コクヨ品川SSTオフィス」も受賞。

ロングライフデザイン賞

スクラップブック「スクラップブックD」(コクヨ)

ロングライフコクヨ.jpg1964年7月に登場したスクラップブック。中紙に糊付けした後に水分によるシワの発生しにくい上質のクラフト紙を使用しており、丈夫で、新聞・雑誌などの切り抜き保存用に最適。製本は、頑丈で耐久性の高い釘打ち製本。また、枕ボール入りで、厚い紙を貼っても表紙が膨れにくい構造になっている。

『スクラップブックD』をAmazonでチェック

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう