1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ラッピングや梱包に便利な絵柄入り養生テープ

【新製品】ラッピングや梱包に便利な絵柄入り養生テープ

コクヨグループのポスタルスクウェアは、ラッピングや簡易梱包などに便利な絵柄入りの養生(ようじょう)テープ「P’(ピー)テープ」(全4柄)を、2018年9月14日(金)から全国37ヶ所の郵便局で発売を開始した。価格は税込540円。

フリマアプリの台頭に伴い家庭での梱包、発送の機会が増えてきている。ユーザーは商品の梱包に、配達中の衝撃などから守るためだけではなく、デザイン性に優れたラッピング用品や梱包材を使用するなどして工夫をしている。

養生テープは、工事や引越し等で使われる仮止め用の粘着テープで、再剥離性や耐水性に優れ、手で切りやすいのが特徴。市販の養生テープは無地が一般的だが、マスキングテープのようにおしゃれで多様な使い方をしてもらえるようオリジナルの絵柄入りデザインを施し、サイズも一般的な45㎜幅ではなく30㎜幅を採用した。また、テープがはがれにくいよう、一般的な養生テープより強粘着仕様にしている。

絵柄は、①富士と桜:「富士山」と「桜」をデザイン②ありがとう:贈り物などを送る時に嬉しい「ありがとう」のメッセージ入り③ベルト:箱に貼り付けるとベルトを巻いたように見えるリアルな「ベルト」のデザイン④麻の葉:古来より魔除けや子供の成長祈願の模様として用いられてきた伝統柄「麻の葉」デザイン。

1コクヨ.jpg

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう