1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】非常時連絡用メモブック「もしもの時のかぞくメモ」

【新製品】非常時連絡用メモブック「もしもの時のかぞくメモ」

ナカバヤシは、家族の連絡先など非常時に必要な情報を記入しておくことができる、撥水性の情報カードが付いたメモブック「もしもの時のかぞくメモ」を、2018年9月下旬から発売する。価格は税抜850円。

2.jpg「もしもの時のかぞくメモ」は、家族の連絡先などの大切な情報をまとめて記入しておくことができ、災害などの非常時に必要な情報を確認できるメモブック。家族の基本情報や緊急連絡先、避難所などを書き込んでおける情報カードがセットになっており、あらかじめ必要な情報を記入しておくことで、非常時でも家族の連絡先がすぐに確認でき落ち着いて連絡することができる。

情報カードには、撥水性のある「レインガード紙」を採用しており、洪水や大雨などの災害時に携帯電話が水没してしまったときにも、連絡先の確認が可能。L判サイズ写真が入るポケットファイルタイプのため、家族の情報カードと顔写真を見開きで入れておくことで、災害によって離ればなれになってしまった家族を捜すときにも活用できる。

3.jpgいざというときに必要な情報を集約しておけるので、子どもが留守番をすることの多い共働き世帯や、近所に親戚がいない核家族世帯などに最適。ラインアップはレッドとブルーの全2種類。レッドは不透明のカバー、ブルーは半透明のカバーを採用した。裏表紙には紐通し穴が付いているため、紐などを通すことで非常時避難用のリュックに取り付けておくことや、手に取りやすい位置に吊るしておくことができる。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう