1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】すぐに篆刻が始められる「大和青田てん刻セット」

【新製品】すぐに篆刻が始められる「大和青田てん刻セット」

呉竹は、篆刻を始める際に必要になるものがすべて揃った「大和青田てん刻セット」を、2018年8月28日に発売した。価格は税抜1,500円。

「大和青田てん刻セット」は、彫ってオリジナルの印にする印材、印材を彫るための印刀、印材に写した印稿をなぞるための油性ペン、印を押す際に使用する朱肉、朱肉の付きをよくするためのサンドペーパーをセット。このセット一つですぐに篆刻を始められる。他の篆刻用品セットと違うのは、呉竹が開発した柔らかい彫り味が特長の日本製の人工印材「大和青田」が採用されているという点。篆刻に使用される印材は、天然石のものが主流だが、印材を取り巻く市場環境を考慮して、人工印材をセットした。

大和青田は、印面が平滑なので、天然石のように印面をやすりで整える必要がなく、作業時間を短縮することができる。また、天然石に比較すると、印面の凹凸が少なく滑らかで彫りやすくなっている。天然石で感じる彫りにくさを解消し、均一な彫り心地になっているので、熟練者はもちろんのこと、初心者にも最適。しかし、天然石らしさを全て取り除いたわけではなく、大和青田にも天然石のような不規則な模様があり、質感・重量感も天然石に似ている。天然石を扱う際に生じる不便さを解消し、印材として重視される品質を保っている。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう